mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めっちゃ寒いです

今日は午前中は晴れたり曇ったり、雨がザーっと降ったりと不安定なお天気です。
しかも寒い。
何だか寒さのせいか、足がダルイというか痛いです。
私、冷え症とは無縁な人なんですけど、やっぱり歳ですかね。

P1030221.jpg
アンゲロニアまた咲いてきました。
これ、夏の終わりに値下げ処分で買った苗なんですけど、植え替えしないでポットのまま置いてます。
夏の花なのでもう終了ですよね。
寒いのにまた咲いてくれてありがたいです。
もう1つ一緒に購入したブルーサルビアのほうは植え替えたらアッと言う間に終了してしまって、
枯れてしまったんですよ。なのでこっちは植え替えずそのままにしようと思います。
少しだけ土を足してあげれば良いかな??

P1030220.jpg
オークションでGETした種です。
オルレイヤとニゲラ。白くて背が高めな花が最近気になっているのでつい。
今からだとやっぱりもう遅いですよね。
なので裏ワザを使って加温して発芽させようと思います。
発芽したら外に出さず、暖房なしの寝室で育てる予定です。
でも無理だったら春蒔きですかね。春に蒔いても大丈夫なのかな??

P1030225.jpg
水色八重の種。
茶色になってるはいるんですけど、ここからなかなか乾燥しません。
ホントじれったい。

最低気温(℃) 9.1 06:39
最高気温(℃) 15.8 11:52

関連記事

-4 Comments

OGULA AZUKI says..."ふ~む・・・"
冷えのような症状でも色々な病気の可能性もあるようですね。
症状が続くようであれば、とりあえず内科を受診されてみてはいかがでしょう?(或いは循環器系?)
或いは、遅れて出て来た筋肉痛や疲労って事は?e-440
年を重ねればどうしてもちょっとずつ体質などの変化はあるし、そういう事もあります。(^^;)

それにしても、また聞き慣れない名前の花が色々出てきましたねぇ(^^;)
種は春咲きの花のものなんでしょうか?
お話から察するに、雪国だとやはり冬越しには置き場所とか色々と工夫が必要なようですね…e-456

朝顔の実、なかなか乾燥しませんねぇ~(´Д`;)
ウチのはまだ青々としてますよ・・・(´ε`;)
でもますます寒くなってきたし、乾燥が進んでくれるといいですなぁ~
2015.10.14 20:12 | URL | #- [edit]
月青 says..."ひえ"
ワタシ、すねが冷えると足がだるくなっちゃうので要注意なんですよ。
足首を回したり、すねをマッサージして血行をよくしています。
足首を温めると良いみたいですよ。疲れが出ているかもですけどね。

白の背の高い草って、目を惹きますよね。
ウチはモナルダホワイトとガウラですが、ニゲラも面白いですよね。
零れ種をねらっているので、今年は種まきはなしです。

朝顔、大きな実はというか種は全然乾燥しないので困っております。(--;)
2015.10.14 20:35 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 冷えのような症状でも色々な病気の可能性もあるようですね。
> 症状が続くようであれば、とりあえず内科を受診されてみてはいかがでしょう?(或いは循環器系?)

循環器系、怖いです。
様子みておかしかったら大人しく病院に行きますデス。

> 或いは、遅れて出て来た筋肉痛や疲労って事は?e-440
> 年を重ねればどうしてもちょっとずつ体質などの変化はあるし、そういう事もあります。(^^;)

遅れて出てきた筋肉痛。それ嫌すぎます。
でもさすがにここまで遅れてこないでしょ?
でも最近、ハリキリすぎたので体は疲れてるんですかね?そんな動いてないんですけど。
それにしても年を重ねれば色々とありますよね。
何だか、数年前までは気にしなかった変化も最近はすぐに心配になってしまいます。
かなりビビっているかも。

> それにしても、また聞き慣れない名前の花が色々出てきましたねぇ(^^;)
> 種は春咲きの花のものなんでしょうか?
> お話から察するに、雪国だとやはり冬越しには置き場所とか色々と工夫が必要なようですね…e-456

ホントに色々な花がありますよね。似ているのとかだもうお手上げです。
名前はもう覚える気なしですよ。
そうそう。秋蒔き春咲きの花ばかりだと思います。
でもこっちでは本当は春蒔きなんだと思います。だけど、そうなると開花はかなり遅くなるし、
実際夏もそれなりに暑いので開花期がかなり短くなってしまうんですよね。
やっぱり秋蒔きのほうがお得だと思います。

> 朝顔の実、なかなか乾燥しませんねぇ~(´Д`;)
> ウチのはまだ青々としてますよ・・・(´ε`;)
> でもますます寒くなってきたし、乾燥が進んでくれるといいですなぁ~

うちもカーテンの朝顔は青々してます。ホントに乾燥するのか不安になるくらい。
開花期が比較的早かったマルバのほうはすぐに乾燥してだいぶ種採れたんですけど…。
2015.10.15 11:45 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> ワタシ、すねが冷えると足がだるくなっちゃうので要注意なんですよ。
> 足首を回したり、すねをマッサージして血行をよくしています。
> 足首を温めると良いみたいですよ。疲れが出ているかもですけどね。

すねの冷えですか!!
今日は昨日よりも暖かいお天気なので(と言ってもけっこう寒いですけど)足のほうは良くなりました。
やっぱり温めるのが大事なんですね。
血行ですか~~。アドバイスありがとうございます。
月青さんもお大事にして下さい。

> 白の背の高い草って、目を惹きますよね。
> ウチはモナルダホワイトとガウラですが、ニゲラも面白いですよね。
> 零れ種をねらっているので、今年は種まきはなしです。

そうなんですよね。写真で見ているとホント素敵で。
でもうちの環境だと難しいかな~と思ってます。
モナルダホワイト、これまた素敵なお花ですね。
以前は鉢植えにする為に背の低いのばかりが好きだったのに、やっぱり好みって変わりますよね。
それにしても零れ種が狙える環境、めっちゃ羨ましいです。
うちではビオラの零れ種しか無いですね~。
まあ、花を摘んだり終わったらすぐに抜いちゃうせいなんですけど。
2015.10.15 11:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/695-e981d0b9
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。