mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

ストケシア

P1030228.jpg
月青さんから頂いたストケシアですが、根っこが見えてきました!!!
種蒔きしたのは、多分9/28日だと思います。
本当は9/25日に種まきしたのですが、どうも花びらのゴミのほうを間違って蒔くという大間違いをしてしまったんです。
何だかおかしいと気付き、数日後にちゃんと膨らんでいる種のほうを蒔いたので良かったです。
でも寒いせいか、なかなか発芽せず。
昨日、白いのが見えた時はカビかと思ったのですが、根っこで良かったです。
撮影後、ピンセントで摘んだらスポっと種の殻が取れてギュっとした葉が出てきました。
早く開かないかな~。
2つ根っこが出ているので2つ育ちますように。

P1030219.jpg
こっちは先日68円だったかな?HCで購入したビオラです。
色が凄く綺麗でつい買ってしまいました。
ビオラやパンジーって人さまのブログで見るとすっごくかわいい~~って思うんですけど、HCで売っているのを見てもイマイチかわいいとか良いって思えなかったりしませんか??
種類にもよるんでしょうけど…。
なのでその中でもかわいくて安いのを見るともう駄目ですね。
本当はフリフリのが欲しいんですけど、今年は全然見ません。
100円でスーパーに売っていた時は本当にラッキーだったんだろうなって思います。

最低気温(℃) 8.8 23:54
最高気温(℃) 17.9 12:45

関連記事

4 Comments

月青 says..."おお!"
白い根っこが出ていますね!
すごい!うまく育ちますように。。

このビオラめっちゃきれいじゃないですか!!
これで68円なら買っちゃうなあ。
今年は、まだビオラには手を出していません。
きょうHCにいったら、ビオラだらけ!
フリフリもたくさんありました・・・けど、
我慢して?買わずに別のモノを買ったのでした。(^^;)
ビオラは様子を見てたぶん1つは買うと思います。(ハハハ)
2015.10.15 17:31 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 白い根っこが出ていますね!
> すごい!うまく育ちますように。。

今朝見たら、1つは双葉は開き気味でした。
けっこう厚い葉をしているみたいです。


> このビオラめっちゃきれいじゃないですか!!
> これで68円なら買っちゃうなあ。

でしょでしょ。綺麗で一目惚れだったんです。
他にも気になる色があったんですけど、今回ビオラは零れ種がけっこう発芽してくれたので我慢です。

> 今年は、まだビオラには手を出していません。
> きょうHCにいったら、ビオラだらけ!
私もまた昨日、HC行っちゃいました。
ホントビオラいっぱいですよね~。
あ、フリフリたくさんあったんですか!羨ましいいです。
良く行くHC2件とも無かったんですよ。今日あたり、別のHCに行ってみようかしら。
あ、危険危険。

> 我慢して?買わずに別のモノを買ったのでした。(^^;)
> ビオラは様子を見てたぶん1つは買うと思います。(ハハハ)

別のモノが気になります。
でも結局1つは買っちゃいますよね。私も何だかんだと買っている気がします。
今年の零れ種、何が咲くのか全然わからないので楽しみだったりします。
2015.10.16 09:23 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."んん?"
これって砂利じゃないですよね? 土ですよねぇ?(^^;)
すんごいアップで撮ったんでしょうけど、撮ったのはデジカメですか? それともスマホ?
種も小さいんでしょうね~

ゴミの方を蒔くってちょっとウケましたが(失礼e-459)、でも初めて見る種ってどんな形かわからないですもんね~(^^;)
私も未だに月青さんに送ったものが本当にホタルブクロの種なのか、ちょっと疑心暗鬼です・・・(^^;)
それはともかく、ちゃんと根っこが出て良かったですね~e-454
へぇ~、双葉も開き気味なんですかぁ~(^o^)
これからいい天気が続きそうだし(あ、秋田はわかりませんが(^^;))、しっかり根付いてくれるといいですね。e-454
2015.10.16 22:49 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> これって砂利じゃないですよね? 土ですよねぇ?(^^;)

確かに砂利っぽく見えますよね~。
んと、これは小粒の赤玉土です♪

> すんごいアップで撮ったんでしょうけど、撮ったのはデジカメですか? それともスマホ?
> 種も小さいんでしょうね~

種自体は朝顔の種と比べると同じくらいで若干細長い程度ですかね?
細かい種と違ってけっこう大きいと思います。
撮影はデジカメで、虫めがねレンズで接写しました。

>
> ゴミの方を蒔くってちょっとウケましたが(失礼e-459)、でも初めて見る種ってどんな形かわからないですもんね~(^^;)
そうなんですよ。
だって種まきなんて、朝顔の他にはそんなにたくさんの種類を蒔いた事ないですもの。

> 私も未だに月青さんに送ったものが本当にホタルブクロの種なのか、ちょっと疑心暗鬼です・・・(^^;)
> それはともかく、ちゃんと根っこが出て良かったですね~e-454

ホタルブクロはかなり小さかったんでしたっけ?どうだったのか気になりますよね。
今回のストケシア、根っこや葉っぱがすっごく太くて頑丈そうなんです。
初めて見るタイプかも。色々あるんだな~と勉強になりました。
2015.10.19 19:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/696-29cf37d5
該当の記事は見つかりませんでした。