mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

オサボリ・・・

何だかやる気が起きず、ガーデニング作業放置中です。
植え替えとか、球根の植え付けしないといけないんですけど…。
昨日まではかなり良い天気が続いていたのですが、今日は雨&曇りでイマイチのお天気。
今日こそはと思ったのですが、結局できずに終了しちゃいました。
ホントにどうしましょう…。

P1030230.jpg
ストケシアなのですが、あれから更に2つ根っこが出てきて3つになりました。
1番右のはまだ開いていません
左の双葉は最初は同じく白っぽい緑だったのですが、時間の経過と共に赤茶色に変化してきました。
それからストケシアの葉は双葉の時点でかなり固くて厚い葉をしています。
何だか多肉のような感じです。根っこも太い1本のみで、まだ細い根は出ていないよう。
今まで育てた花と全然違って面白いです。
調べてみると、ストケシアはキク科ストケシア属(ルリギク属)唯一の植物で、
近縁種をもたず1属1種の珍しい花なんだそう。
他の植物と違って当たり前だったんですね~。
来春、無事に咲くかな?

最低気温(℃) 6.9 05:09
最高気温(℃) 17.2 10:37

関連記事

2 Comments

月青 says..."すごいなあ"
ワタシも、蒔いてみようかしら・・・。
なーんて、ないです!
今年の種は、まだ乾燥までいってないです。
葉が青々としていますもんねー。
肥料をやらなくても毎年咲いてくれる優秀な草木なので、
良いですよー。(^^)/
17度は寒いですねー。(><)
2015.10.20 22:06 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> ワタシも、蒔いてみようかしら・・・。
> なーんて、ないです!
> 今年の種は、まだ乾燥までいってないです。

え~~?それなのに貴重な種を頂いてしまって申し訳ないです。
でも零れ種はもちろん、宿根草なので毎年咲いてくれるんですよね。
んじゃ、もう1度育てば充分なんですかね?
地植えだとホントに育てやすいですよね。
肥料あげなくても大丈夫なんですか?
って事は逆にあげすぎると葉ばかり茂って花が咲かない可能性もありますよね。
液肥は殆どあげないように注意しますね。

> 17度は寒いですねー。(><)

今日はお日様が出ているので昨日より暖かいと思ったんですけど、
天気予報のサイトを調べたら今日のほうが寒かったです。何故??
2015.10.21 16:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/697-bc81b737
該当の記事は見つかりませんでした。