mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


ようやく・・・

P1030233.jpg
ようやく球根を植えました。
でも水やりしたら頭が見えちゃってます。後で土をもう少し追加しないと。
でも土は上に軽く被せる程度でOKだそうです。
根が充分に張るる事ができる深さを確保する事が重要と説明に書いてありました。
考えてみたら、去年けっこう深く植えてしまったんですよ。
中で腐ってしまったのはそのせいもあるのかな?なんて思ったり。
なので、後で軽くかけてみます。
まあ、結局水やりですぐに頭出ちゃう気がします。

P1030236.jpg
今年の球根はこの真っ白の清純派セットにしました。
でもこのパッケージのようにたくさんは咲きません。
実際はチューリップ3球、水仙2球、ヒヤシンス2球、ムスカリ3球の超寂しい中身でした。
せめて水仙は3球にして欲しかった…。まあいいか。

P1030231.jpg
P1030232.jpg
オダマキもやっと植え替えしてあげました。
来春は綺麗に咲きますように(ノ)’∀`(ヾ)

あとは殆ど咲かなくなってきたジニアやマリーゴールドなどを抜いて処分しました。
スッキリしたけど、ますます花が無くなって寂しくなりました。
でも今の時期にHCで花を買ってしまっても、東北なのですぐに咲かなくなってしまうんですよね。
真冬でもビオラとか花が綺麗に咲いているのって本当に憧れます。
でもこっちでは無理ですもんね(。´・(ェ)・)
何かこれからの真冬の事を考えると超悲しいです。
去年も書いたのですが、またあのどす暗い時期がやってきますよ(゚△゚;ノ)ノ
って言っても、今年は天気も良く雨もあまり降らないので今の所気分いいです。
ただ、一気に寒くなってきてます。数日前から昼間もファンヒーターつけちゃってます。

最低気温(℃) 6.0 22:57
最高気温(℃) 15.5 12:16

関連記事

-4 Comments

OGULA AZUKI says..."むむ"
よく商品のパッケージには「写真はイメージです」って書いてありますが、
それにしても実際の球根は少な過ぎですよね~ぇe-456
特にムスカリなんて十分の一くらいしか無いじゃないですかぁe-351
因みに、ムスカリって一つの球根から花はいくつ咲くんでしょう?(^^;)

そう、まもなくどす暗い時期がやってきますねぇ~(´ε`;)
冬場の花は、温室でも無いと難しいですよね・・・
温室だって外に置いてたんじゃヒーターも必要だし、
そもそも温室自体が雪に埋もれそうですもんね…
室内で管理できる花があったとしても、
日照時間が少ないのはイタイですよね…
確か、秋田って日照時間が一番少ないんじゃ無かったでしたっけ?
(そのせいで色白の秋田美人になるって話もありますが…)
2015.10.23 19:28 | URL | #- [edit]
月青 says..."球根!"
おお!球根植えつけたんですね。
無事に終了、お疲れ様です。
確かに、写真と球根の数って違いますよね。

朝6度で、昼間15度くらいだと寒いですよね。
寒くて、どす暗いとなると確かにやる気がなくなりそう。
晴れを求めて出かけちゃうかも。
関東の冬は寒いけど晴れが多いので、何とか冬作業もできます。

⇊のストケシア。肥料はほとんどいらないと思うなあ。。。
ウチは地植えですが、肥料はほとんどやらず、
でも子株が庭道沿いに増えております。
あまり柔らかい土だと合わないのかもしれませんね。

株の更新はしたほうがいいらしいですから
来年あたり、一度掘り出してみようと思っています。(今やれって)
2015.10.24 07:54 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> よく商品のパッケージには「写真はイメージです」って書いてありますが、
> それにしても実際の球根は少な過ぎですよね~ぇe-456

そうですよね。
しかも10球入りなんて知らなくて、写真通りなのかと思ってました。
まあ、お値段980円だったので仕方ないですかね。ちょっとガッカリです。

> 特にムスカリなんて十分の一くらいしか無いじゃないですかぁe-351
> 因みに、ムスカリって一つの球根から花はいくつ咲くんでしょう?(^^;)

ムスカリは1球で1花だと思うのですが、けっこうすぐに増えるんですよ。
今年(来春)は増えてもちっこいのしか咲かないでしょうけど、
きっとたくさん増えると思います。なのでムスカリはまだいいんですよね。


> そう、まもなくどす暗い時期がやってきますねぇ~(´ε`;)
> 冬場の花は、温室でも無いと難しいですよね・・・

ね~。やってきますよ。ついに。というか、すでに来てます。
温室は憧れですね。
管理が大変そうですけど。
ちなみにうちでは冬の間は玄関先でラックに厚手の大きいビニール被せただけの超簡易温室です。
室内に置くよりも日照はちょっぴりでも確保できるんじゃないかと。
日照時間、OGULAさんちのほうはどうですか??
確かに日照時間、1番少ないらしいです。
特に秋冬の日照時間の少なさは異常だと思います。
光合成できないと人間でもヤバそうな気がしますね。
色白になるのはいいかもですけど、夏は普通に日焼けしますもん。



2015.10.26 14:36 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> おお!球根植えつけたんですね。
> 無事に終了、お疲れ様です。
> 確かに、写真と球根の数って違いますよね。

ありがとうございます。
でもこれだけで、もうお手上げ状態の私って…。
月青さんちのガーデニング作業、どんだけ大変なんだろうと思います。
写真の球根数がここまで違うとは思っていませんでしたよ。
別のやつなんて、入っていない球根の花まで載っているのとかありますし。
何だか実際咲いた姿がどれだけ寂しくなるか気になります。
早いうちにビオラとか植えちゃったらいいんでしょうけど、せっかく真っ白なのにって思ってしまい迷ってます。
真っ白のビオラはやっぱりなかなか見かけないですよね。


> 朝6度で、昼間15度くらいだと寒いですよね。
ここ数日は、最低気温はそこまでじゃないけど、日中の温度が上がらずかなり寒いです。
植物にとってはどっちのがいいんでしょうね。

> 寒くて、どす暗いとなると確かにやる気がなくなりそう。
> 晴れを求めて出かけちゃうかも。
> 関東の冬は寒いけど晴れが多いので、何とか冬作業もできます。
晴れ間があるだけで全然違いますよね。
本当にこっちから行くと、冬でも春そのものなんですもん。
でもやっぱり朝晩はかなり冷え込みますよね。
あ、そう言えば、1月でも夜に手袋いらないくらいでしたね。
寒さに慣れるとそう感じるんでしょうね~。

> ⇊のストケシア。肥料はほとんどいらないと思うなあ。。。
> ウチは地植えですが、肥料はほとんどやらず、
> でも子株が庭道沿いに増えております。
> あまり柔らかい土だと合わないのかもしれませんね。

肥料不要なんですね。聞いておいて良かったです。
また肥料過多で咲かないで終わるなんて事になると悲しいですもの。
地植えだとどんどん増えそうですね~。

> 株の更新はしたほうがいいらしいですから
> 来年あたり、一度掘り出してみようと思っています。(今やれって)
地植えでも株の更新は必要なんですね。
掘り起こすのって何だか大変そうです。
根っこ傷めたりとか気になるけど、地植えってかなり強いんでしょうね。
2015.10.26 14:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/699-90e8f2cb
該当の記事は見つかりませんでした。
