mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

フリル咲きのパンジー

P1030245.jpg
P1030244.jpg
ついフラっと立ち寄った花屋さんに、フリル咲きのパンジーがナント1つ150円で売ってたんです。
これは激安!
まさに求めていたものだったので、つい2つ買ってしまいました。

P1030243.jpg
お店の人曰く、今から植えれば大株になって春にはたくさん咲きますよって事だったので早速植え替えしました。
こっちだと、外にそのまま置いておくと寒さで花はもちろんですが葉のほうも枯れちゃうんです。
なので去年はポットのまま簡易ビニールラックに置いたんです。
でも秋に植え替えしたほうが春にはあっと言う間に増えて、かなりわさわさ増えたんですよね。
って事はやっぱり根っこが大事って事ですよね。

P1030238.jpg
そうそう。
ようやく1つだけ、黒鳩の種ができました。
中身を見てみると、たった1粒だけでした。ガックリ。
種が大きいのは、なかなか茶色にもなりませんです。
先は長そう。
でも一気に冬になってきて、長雨の季節になったらヤバイかもしれません。
今年も結局早採りするしかないのか??

最低気温(℃) 9.6 00:09
最高気温(℃) 13.2 14:12

関連記事

4 Comments

OGULA AZUKI says..."お~~~"
お目当てのパンジーが150円ですかっ!?e-451
そりゃ"買い"でしょ~e-454
冬越しも経験済みなら問題無いでしょう、来春沢山咲くといいですね~e-454

黒鳩の種、ひ、一粒ですか・・・(・_・;)
ウチも葉っぱは殆ど枯れてきたんですが、未だに種はイマイチですね…e-441
早採りしないとダメですかねぇ・・・(-_-;)
でも下手に放置し過ぎて、いつの間にか種が零れてたりしたらショックですしねぇ…(´Д`;)
2015.10.26 21:15 | URL | #- [edit]
月青 says..."やすい!"
可愛いですね。
鮮やかな色で、こちらでは見かけないかも。
今年のフリフリは淡い色のパンジーをよく見かけますよ。

ううむ、1粒の黒鳩・・・。
貴重ですね。
ワタシは、もう種採りはおしまいです。
青いまま萎れてきている種が多くなってきたのですよ。
2015.10.26 21:44 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 冬越しも経験済みなら問題無いでしょう、来春沢山咲くといいですね~e-454

そうですよね。経験済みって事でうちの環境で大丈夫ですものね。
一旦枯れて地上部が酷い有様になるのはちょっと見苦しいのですが、その後モリモリなので楽しみです。
それから雪に完全に埋もれたほうが暖かくていいんでしょうかね。
今年は雪はいっぱい降るんでしょうかね~~。

> 黒鳩の種、ひ、一粒ですか・・・(・_・;)
> ウチも葉っぱは殆ど枯れてきたんですが、未だに種はイマイチですね…e-441
> 早採りしないとダメですかねぇ・・・(-_-;)

1粒だけってホントにガッカリでした。
今後、他のは無事にできるのかも不安ですし。
とりあえず、水色八重だけ1つカットして早採りしてみました。
どうなるかな~?できれば自然にこのまま乾燥させたい所です。
でも雨が続いた後って、種の中で根っこが出ちゃって発芽能力が無くなるらしいですよ。
根っこがちょい出たまま乾燥すると、その部分って見た目わからなくなるんですって。
んで、朝顔ってだいぶ早い段階で発芽能力があるみたいなんです。
なので、青いままでも蒔けば発芽するとか。
保存の為にはきちんと枯らさないと駄目らしいですけど。

> でも下手に放置し過ぎて、いつの間にか種が零れてたりしたらショックですしねぇ…(´Д`;)

これはまずないと思います。
あ、ブルータイガーのほうは放置していてその状態だったりしますけど。
来年の零れ種はブルータイガーだったら嬉しいけど、来年もピンク水玉だったら怖いかも。
2015.10.27 11:28 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: やすい!"
> 可愛いですね。
> 鮮やかな色で、こちらでは見かけないかも。
> 今年のフリフリは淡い色のパンジーをよく見かけますよ。

安いですよね。
名札とか何もなくブランド物(?)じゃないと安いんですかね。
淡い色のパンジーも確かにありました。
でも今の時期、何だか濃い系に目がいってしまいます。
だけど実際に楽しむのは春なので、やっぱり淡い系のほうが良かったかもと思いました。
一昨年もこれ系の色のパンジーを買ったんですけど、
結局あまり春には映えなかったのを思い出しました。
あ~、失敗だったかな?
それからアンティークっぽい色のビオラとかもかわいいですよね。

> ううむ、1粒の黒鳩・・・。
> 貴重ですね。
貴重ですよね~。
まだ以前蒔いた種が残っているので大丈夫といえば大丈夫なんです。
とにかく大きく膨らんだのはたくさんできてるんですけど、乾燥はまだまだっぽいですね。

> ワタシは、もう種採りはおしまいです。
> 青いまま萎れてきている種が多くなってきたのですよ。

月青さんちはもう終了ですか。
青いまま萎れるとはどんな感じなんでしょうか??なんとなくわかるような気もするんですけど。
あと思ったのですが、今の時点で小さ目な種って摘んじゃったほうがいいんですかね?
大きい種はいっぱいあるので充分ですものね。
2015.10.27 11:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/700-a2b36e35
該当の記事は見つかりませんでした。