mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

多肉の植え替え

DSCF5276.jpg
100均で購入した黒法師がいつの間にか大きくなってきたので植え替えしました。

DSCF5187.jpg
7月の時点でこんな感じです。容器の大きさは今回は3号素焼きです。(もしかしたら2.5号かも)
黒法師は夏に休眠して秋から成長するらしいんですけど、
寒さにも若干弱いみたいなので冬は室内に取り込むしかないかも。

DSCF5275.jpg
こっちはオークションでエケベリアみたいなプロリフェラって事で落札したものなんです。
でも育ててみて思ったのですが、プロリフェラとは違うような。
プロリフェラって子持ち蓮華みたいにランナーで増えるらしいのですが、これは下のほうの茎から直接芽吹いてるんですよ。
うちに前からいる白牡丹とすっごく似てます。
でも今はこれよりも小さ目なのでちょっと見比べても良くわからないんです。
DSCF1454_20151028195839158.jpg
なので数年前の白牡丹の画像を探してきましたら…。
そっくりでした。これはどう見ても同じですよね。
ちょっとショックです。白牡丹、葉差しですごく増えるのに。
でもここまで大きくなるのも時間がかかると思うので、今度はこれを大事に育てようと思います。
でもプロリフェラも凄く欲しいな~~。

DSCF5277.jpg
これはまだちっこい朧月と姫秀麗。とりあえずここに植えておきました。
真ん中にいる赤っぽいのは名前とか不明です。朧月に形は似てるけど、肉厚じゃないんです。

最低気温(℃) 7.3 23:30
最高気温(℃) 18.4 10:29

関連記事

2 Comments

月青 says..."黒法師!"
ええ!
黒法師、寒さに弱いんですか???
これはまずい。
寄せ植えにしちゃったけど、日の当たる軒下でいいかなと安易に考えていました。どうしようかなあ。。。

2015.10.28 21:38 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> ええ!
> 黒法師、寒さに弱いんですか???

私もビックリだったんです。
夏に弱いって事は冬に強いと思ってたので。
私の調べたサイトでは5℃以下になったら室内へって書いてあったんですけど、
他のサイトでは0℃になってました。
確か月青さんちの黒法師ってけっこう大きかったですよね?
なので日の当たる軒下でも充分じゃないかなって思うんですけど、でもわからないですよね~。
他にも黒法師があるんだったら、1つだけでも室内で管理するとかがいいんでしょうけど。
でも黒法師って室内だと緑になっちゃうみたいです。
それも悲しいですよね。
2015.10.29 09:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/702-8db5ea5d
該当の記事は見つかりませんでした。