mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

今日は寒い…

DSCF5286.jpg
朝の7時には13.1℃あった気温が、どんどん下がってきてお昼からは9℃台になってます。
とにかく今日はずっと雨か曇りで寒くなってきているので本格的な冬みたいになってます。
やっぱりお日様が出ているのと出ていないのでは全然違うんですね~。

今日は最初に購入したビオラの植え替えをしました。
これで春にはビオラやパンジーがたくさん楽しめるかなと思います。

DSCF5285.jpg
こっちは零れ種のビオラ2つ。ちょっとづつ大きくなってきてます。
この鉢にはヒルガオが植えてあって、今種ができるのを待っているんです。
種はちょこっとでいいので、でき次第抜いてしまう予定なんですけど、その後どうしようか迷ってます。
もうビオラパンジーはお腹いっぱいなので、この時期~春に咲ける花で何かあるかな??

DSCF5284.jpg
プランターに生えた矢車菊・・・Σ(゚Θ゚)???
あれ、ずっと矢車菊だと思ってたんですけど何か違うみたい。
これ、もしかしてイベリスかもしれません。(。´・(ェ)・)

DSCF5269-001.jpg
種蒔き組のイベリス。これと双葉のみのイベリスもあります。
でも矢車菊が無いのは寂しいかも。毎年ブルーの矢車菊を見るのが楽しみだったのに。

DSCF5283.jpg
これ、いつもの場所に生えていた双葉なのですがこれは矢車菊かもしれません。
でも去年の今の時期はすでに葉っぱがけっこう生えてきてたんですよ。
なので冬越しできるのか不安です。
それにしてもこれから寒い冬がやってくるというのに、気分は春の花の事でいっぱいになってます。

最低気温(℃) 6.9 00:50
最高気温(℃) 13.2 07:06

関連記事

4 Comments

OGULA AZUKI says..."ちっさい"
どの双葉も小さい姿はカタバミに見えてしまう~( ̄▽ ̄;)
たぶん、よ~く見ると違うんでしょうけど・・・(^^;)
それはともかく、小さいままだと冬越しって大変なんでしょうね、たぶん・・・
無事冬越しできるといいですね~

これから春までの間に咲く花・・・ なんかありますかねぇ?
ポインセチアや葉牡丹は花じゃないしねぇ┐(´∀`;)┌(花はあるでしょうが)
2015.10.29 22:48 | URL | #- [edit]
月青 says..."ううむ"
今時期から春まで咲く花・・・。
ガーデンシクラメン?でも草花という感じではないか。
あ、プリムラ系はどうでしょ???
なかなか難しいですよね。
ワタシは冬咲きの菊を買ってみたのですけどどうなることか・・・。
2015.10.30 07:13 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> どの双葉も小さい姿はカタバミに見えてしまう~( ̄▽ ̄;)
ホントにカタバミの双葉と区別つかなくて悩みますよ。
本葉が出てくればハート型なのですぐわかるんですけど、けっこう出てくるのが遅いですし。
カタバミなんてすぐに抜いちゃいたいですもんね。

> それはともかく、小さいままだと冬越しって大変なんでしょうね、たぶん・・・
> 無事冬越しできるといいですね~
多分、霜ですぐにやられてしまうんじゃないかと思います。
ある程度葉が出るくらいまで成長すれば、暖かくなると葉がまた出てきてますね。
まあ、今回は勝手に生えてきてくれた双葉なので見守りたいと思います。

> これから春までの間に咲く花・・・ なんかありますかねぇ?
> ポインセチアや葉牡丹は花じゃないしねぇ┐(´∀`;)┌(花はあるでしょうが)

葉牡丹は1度育ててみた事があるんですけど、まったく好みじゃなかったんですよ。
確かに綺麗なんでしょうけど…。
ポインセチアは綺麗なんですけど、うちには似合わないような気がします。
やっぱりこっちだと葉を楽しむようなのしかないですかね~。

2015.11.01 12:33 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 今時期から春まで咲く花・・・。
> ガーデンシクラメン?でも草花という感じではないか。
> あ、プリムラ系はどうでしょ???
> なかなか難しいですよね。
> ワタシは冬咲きの菊を買ってみたのですけどどうなることか・・・。

シクラメンは最近良くHCで見かけます。って事はこっちだと人気なんでしょうかね。
とても綺麗で買ってみようかなと思った事もあるんですけど、
どうもうちには似合わないような気がしてます。
プリムラは凄くかわいいんですけど、私とは相性が合わないのか上手に咲かせられないんですよ。
すぐに花が終わって殆ど葉だけだとか…。
やっぱり日当たり良くないと駄目なんでしょうかね?でも暑いとすぐにしおれちゃうし。
う~む。そう考えると難しいです。
あ、別に葉っぱだけでも春に咲いてくれさえすればいいかも。
とにかく手軽でHCで今簡単に手に入る安い花を探してきます。

2015.11.01 12:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/703-e0d88edb
該当の記事は見つかりませんでした。