mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



朝顔観察11月02日

DSCF5299.jpg
久々の朝顔日記です。
今朝、なんとか咲いていた紫八重です。一重になってましたけど。
色からして、もしかして昨日から咲いている花かもしれません。

DSCF5298.jpg
そしてようやくですが、薄茶の種ができました。
しかし、やっぱり中は一個だけでした。でも種の大きさはちゃんと大きく立派でした。
1個だけでも乾燥するのにも時間がかかるのに、
種がいっぱい詰まっているのはそれだけ乾燥するのに時間がかかるでしょうからいつになるやら…。
もう11月ですよ~~。


DSCF5293.jpg
ストケシア、ゆっくりですが成長してます。
ちっこいけど本葉も出てきたようです。

DSCF5292.jpg
1番最初に発芽したのは本葉もちょっとだけ大きくなってます。
しかし今からだと成長は止まっちゃうんでしょうかね・・・。
一応、夜間は玄関に入れて朝に外に出してます。でもここの所、お天気も悪く寒さも厳しくなってきてます。
いくら寒さに強くても、冬越しできるか不安です。

最低気温(℃) 4.3 03:10
最高気温(℃) 9.5 10:47

関連記事

-6 Comments

月青 says..."最高気温"
紫八重、頑張っていますね。
最高気温10度以下!
最高気温が10度以下だと、なお乾燥しにくいですね。

ストケシア、丈夫ですから加湿しなければ耐寒は大丈夫だと思います。

2015.11.03 17:04 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."え!?"
朝顔咲いたんですかぁ!?e-451
(朝顔の)皆さん頑張りますなぁ~(^^A)

薄茶の種、一個ですか・・・(^^;)
この大きさだとやはり一個なんですねぇ~e-450
ホント、なかなか乾燥が進みませんなぁe-456
かといって、ドライヤーやヒーターの熱で強制的に乾燥させるとか、
フライパンで煎るわけにもいかないし・・・┐(´∀`;)┌
2015.11.03 20:06 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 紫八重、頑張っていますね。

紫八重だけは何だかんだとポツポツ咲いてます。
小さかったり花弁が少なかったりですけど。

> 最高気温10度以下!
> 最高気温が10度以下だと、なお乾燥しにくいですね。

すっごく寒い上に、お日様もあまり出ていないのでホントに乾燥どころじゃない気がしますね。
晴れの日が続けば少しは違うんでしょうけど…。


> ストケシア、丈夫ですから加湿しなければ耐寒は大丈夫だと思います。

そうなんですか?それじゃ、これからは外に放置のほうがいいのかな?
ポットに植え替えして、外に置くようにしてみます。
やっぱり育てている人に細かくアドバイス貰えるのっていいですよね~。
安心感が全然違います。
2015.11.03 21:46 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 朝顔咲いたんですかぁ!?e-451
> (朝顔の)皆さん頑張りますなぁ~(^^A)

何だかんだと頑張りますよね。もう11月だって言うのに。

>
> 薄茶の種、一個ですか・・・(^^;)
> この大きさだとやはり一個なんですねぇ~e-450

もう見ただけでわかりますよね。
とにかく日本朝顔の種ってマルバなんかと比べると倍以上は大きいですもんね。

> ホント、なかなか乾燥が進みませんなぁe-456
> かといって、ドライヤーやヒーターの熱で強制的に乾燥させるとか、
> フライパンで煎るわけにもいかないし・・・┐(´∀`;)┌

私もドライヤーで遠くからやってしまいたいと何度か思いましたよ~。
冷風だったらいけるんじゃ!!!なんて。
さすがにフライパンは駄目ですよね。
ポップコーンみたいにはじけたりして。 (○´艸`)フ゛ハ
2015.11.03 21:49 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."おっ"
そうかぁ~、ドライヤーの冷風ね~e-77e-257
だったら、扇風機の弱風ならいいかもしれないですね。e-440
やってみようかなぁ~(´艸`)グフフ

>>ポップコーンみたいにはじけたりして。 (○´艸`)フ゛ハ
e-86アハハハハ(≧▽≦)
それ、あるかも~e-440
2015.11.03 23:38 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
扇風機もいいですね。
思い切って強風でも~。コードが届けばですけど…。
ミニ扇風機があるのでマジメにやってみようかと思ったり。
そう言えば、今まで実験的に早採りしたのが1個あるんですけど、
それ玄関に置いていて全然乾燥しなかったんです。
でもリビングに置いたらハイスピードで乾燥してきた気がします。
うちのリビング、秋~すっごく乾燥するんですよ。暖房もついているし。
なので、やっぱり乾燥重要だって思いました。
かなり膨らんで、茶色がかかったのは最終的にはそうしようと思います。

> >>ポップコーンみたいにはじけたりして。 (○´艸`)フ゛ハ
> e-86アハハハハ(≧▽≦)
> それ、あるかも~e-440

ポップコーンだって種ですもんね~。
2015.11.04 11:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/706-137d2ac0
該当の記事は見つかりませんでした。
