mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薔薇咲きジュリアン

DSCF5302.jpg
昨日HCに行ってみたら、相変わらずパンジービオラがゴッチャリ。
あとはアリッサムやアスターばかりでした。
品揃えイマイチすぎます。

んでも良く見ているとプリムラやジュリアンがたくさん並んでいて耐寒性って書いてあったんです。
冬の寂しい庭を彩るとかなんとか書いてあって、秋田のHCで書いてあるなら外でも大丈夫なん?と思い、
買ってきてしまいました。
ジュリアンとかって冬は(特に寒冷地)室内じゃないと駄目なんだと思ってたのですが、もしかしていけますかね?
駄目元で外で育ててみようと思います。
とりあえず、今からしばらくの間だけ楽しめられたら充分ですし。

ヒルガオはもう種は諦めて抜いちゃいました。
1個だけ葉っぱごと残して乾燥させてますけど、まだ以前の種が少し残っているので来年たくさん種を作ろうと思います。
で、抜いてみてビックリ。根が半端ないくらいグルグル張ってました。
ヒルガオの部分のみ土を替えようと思ってたんですけど、諦めて全部土の入れ替え決行。
ビオラもだいぶ土と根を落としました。ビオラの根っこまで取ってしまったかもしれません。
せっかくここ最近、急成長して花芽らしきものも見えてただけに不安です。
ちゃんと根付いて元気になりますように。

DSCF5303.jpg
こんな感じに植えました。今は土が見えまくりで寂しいけど、春にはモリモリしますよね?
しかし今は寂しすぎ。寒さから言っても当分このままなのかも。

最低気温(℃) 5.5 06:55
最高気温(℃) 18.0 13:45

関連記事

-2 Comments

月青 says..."ジュリアン"
昨冬は、外でした。
軒下ではなかったけど、風は当たらない場所でしたね。
一応マルチングしまして、
冬越しできましたよ。
株分けせずに、ここまで来ちゃった。花が咲き始めているので、
あとでアップしますね。
冬越しできるかどうかは、やっぱり水やりかもしれないなあと思っているこのごろです。

2015.11.04 22:02 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 昨冬は、外でした。
> 軒下ではなかったけど、風は当たらない場所でしたね。
> 一応マルチングしまして、
> 冬越しできましたよ。

風の当たらない場所とやっぱりマルチングですよね。
こちらの場合、雪の布団で暖かいのでそのままのほうがいいかな?
軒下だと逆に風を完全に避けるのは無理でしょうし、きっと寒くて凍ってしまいそう。
その点ポットのままだとビニールラックの中に置けるので便利なんですけどね~。
水やり、本当に難しそうですよね。
そう言えば、去年は冬の水やりは殆どしていなかった気がします。
以前は晴れた日にして、夜間は玄関内に移動させたりしてた気がします。

> 株分けせずに、ここまで来ちゃった。花が咲き始めているので、
> あとでアップしますね。

え~~?また咲き始めているんですか!
それは凄いです。夏越しできたので、かなり強い株になっているんでしょうね~。
これからが楽しみです。
アップ楽しみにしてます。
2015.11.06 16:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/707-704ef97f
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。