mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



雑草とか・・・

P1030272.jpg
ここ数日天気が良くて気持ち良かったんですけど、今日は曇り空で寒かったです。
お花が無くなってきて、咲いていても少ないので超寂しい我が家です。
でも家の中は先日頂いた花をあちこちに飾ったので賑やかです。

P1030276.jpg
アパートの庭もどき(桜を植えてある所)に色々な種をパラパラしておいたのですが、
今年は全然発芽せず諦めていました。
でも先日矢車菊らしきものを発見して、今日はギリアを2つ発見しました。
何故今頃?9月に蒔いたはずなんだけど…。
とりあえず、来春はギリアがたくさん咲きそうです。

ギリアを発見していて他にも気づいたんですけど、うちのこの場所って毎年同じような幼苗ばかり目立ちます。
もうすっかり覚えてしまったのですが、まずこれ。
P1030275.jpg
多分、たちいぬのふぐりです。(立ち犬のふぐり)

DSCF3451.jpg
数年前、ムスカリの鉢に生えてきてビオラと間違えて育ててしまった過去があります。
葉っぱだけ伸びて、けっこう良い感じでマッチしてます。

DSCF3576.jpg
花はこんな感じで、普通のいぬのふぐりよりもかなり小さいです。
ちなみにうちではいぬのふぐりは咲いた事ないです。
この立いぬばかりの種が飛んでくるみたい。
今では小さいうちから見つけ次第抜いてますけど、とにかくあちこちに凄い数発芽してます。

P1010784.jpg
次はこれ、オランダミミナグサです。
カタバミも一緒に写ってます。

DSCF4544.jpg
ちゃんと咲くとまあまあかわいいみたいです。
でも雑草の花って凄く小さいので、花が殆ど目立たないんですよね。
とにかくこの2つがダントツで多いです。
あとはタネツケバナとかハルジオン、ブナタなんかも多いです。

最低気温(℃) 8.7 06:24
最高気温(℃) 14.9 14:10

昨日(11/5)
最低気温(℃) 6.4 06:25
最高気温(℃) 19.5 12:54

関連記事

-4 Comments

月青 says..."立ち犬"
タチイヌノフグリはみたことないかも!
オオイヌノフグリのほうは、一面に咲きますよ。とても可愛いですよね。
ハルジオンはこちらも多いですね。
あとはたんぽぽ!これも多いんですよ。(^^;)
2015.11.06 20:27 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."さすが雑草"
色々生えてましたね~e-451
タチイヌノフグリとオランダミミナグサは初めて聞きました。
いや、タネツケバナとブタナも初耳かも・・・(^^;)
ウチは、ハルジオン・ヒメジョオン、姫踊り子草、タンポポが多いかなぁ。
もしかしたら、タネツケバナもいたかもしれません。

ムスカリの鉢植えは、みごとに寄せ植えのように見えますね・・・(^^;)
パッと見、ラベンダーとミントの寄せ植えのようでもありますね。(^^;)
(あくまでもパッと見)
2015.11.06 23:40 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> タチイヌノフグリはみたことないかも!
私も今まで知りませんでした。

> オオイヌノフグリのほうは、一面に咲きますよ。
とても可愛いですよね。

そうなんですよね。
おおいぬのふぐりは雑草なのにかわいいですよね~。
あれだったらちょっとは歓迎したいんですけど。
ムスカリのタチイヌ、肥料を貰っていたせいかすごく成長してますけど、
他はこんなに伸びていなく、花もちっさいので全然目立たないんです。


> ハルジオンはこちらも多いですね。
> あとはたんぽぽ!これも多いんですよ。(^^;)

たんぽぽはうちも最近は多くなってきました。
何だかたんぽぽって抜きにくいです。
2015.11.09 15:06 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 色々生えてましたね~e-451
> タチイヌノフグリとオランダミミナグサは初めて聞きました。

私も気になって調べて名前を知ったばかりなんです(;´∀`)
雑草というか、野草にも色々ありますよね。
できるだけ、花もかわいいのが生えてきて欲しいです。
カタバミは花も葉もかわいいくせに、どんどん増えて厄介ですよね~。

姫踊り子草も良くみますよね~。
でもうちの裏には生えているみたいなんですけど、こっちまではまだ来ないです。
後はシロツメグサ?あれも裏には生えていてこっちに来て欲しいんですけど。

> ムスカリの鉢植えは、みごとに寄せ植えのように見えますね・・・(^^;)

そうなんですよ~。
けっこう良い感じで茂ってくれたので、見栄え良くて良かったです。
他の場所だとここまで増えないんです。

2015.11.09 15:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/708-8375fe17
該当の記事は見つかりませんでした。
