mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P1030284.jpg
先日購入したフリル咲きのパンジーですが、元気になってます。
やっぱりフリルは超かわいいです。紫のほうが元気でたくさん咲いてます。

P1030280.jpg
紅葉してきてかわいくなってきた乙女心。

P1030281.jpg
でもこっちのほうは殆ど紅葉なしです。何故?

P1030277.jpg
土曜日に発芽したての芽。
1か月くらい前に開いている鉢にパラパラ種を落としておいたのですが、まったく発芽しなかったので
諦めて外で放置してたんです。
でも先週、暖かかったせいか発芽してました。
しかし、今になって何を蒔いたのか覚えていません。
矢車菊は蒔いたんですけど、違うと思います。
もしかしてまたイベリスかな~~?さすがにギリアはもう蒔いていないと思うので…。

最低気温(℃) 12.5 05:04
最高気温(℃) 16.7 12:28

関連記事

-4 Comments

OGULA AZUKI says..."おっ"
フリルがあるとやはり一味違うもんですね~e-454
元気になって良かったですな。(^^)/

よく言われるのが寒暖の差が大きくなると紅葉が進むって話ですが、多肉はどうなんでしょうねぇ?e-450
たとえ隣り同士でも、環境に明らかに違うポイントがあると、紅葉の度合いも違ってくるのかもしれませんね。
(夜になると片方だけ街灯が当たるとか、何らかの条件で日当りに差が出るとか、換気扇・エアコン等の排気口に近いとか・・・etc.)
2015.11.09 22:20 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> フリルがあるとやはり一味違うもんですね~e-454

1輪でも豪華に見えるので、これからの時期にピッタリだと思います。
先日、ようやくHCで売っていてノーブランドだったので150円くらいでした。
こっちでも安く出回ってくれてありがたいです。来年も育てたいですね。

> 元気になって良かったですな。(^^)/

植え替えした後に元気に大きくなると嬉しいですよね~。

> よく言われるのが寒暖の差が大きくなると紅葉が進むって話ですが、多肉はどうなんでしょうねぇ?e-450

多肉も同じように種類にもよるけど、紅葉は寒暖差と日光が必要らしいです。
寒暖差は充分なんでしょうけど、この日光が秋田でしかもうちの場合は難しいです。
多肉を購入したばかりの時はお日様を追いかけてたくさん場所を移動させたりしてたけど、
今はもう気にせず放置ですね。
で、考えたら紅葉していないほうは場所はすぐ近くなのですが、若干日当たりが弱いのかもしれません。
確かに他の要因も色々と考えられそうですね。考えるのも楽しいですね。
2015.11.10 09:35 | URL | #- [edit]
月青 says..."フリフリ"
紫はいいわあ!
今、これだけ元気だと安心ですよね。
今年は、秋はというか冬はゆっくり来ているのかもしれません。
苗の植え付けはチャンスなのかもですね。

多肉、置き場所によって成長も違いますよね。
とにかく加湿させないように注意しているところです。
明日から、寒いというので要注意。

芽吹きを見ているのは楽しいです。
何の苗かな?早く大きくなっておくれ!(人)
2015.11.10 16:21 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 紫はいいわあ!
> 今、これだけ元気だと安心ですよね。

紫、やっぱり綺麗ですよね。
おまけに強いって納得です。

> 今年は、秋はというか冬はゆっくり来ているのかもしれません。
> 苗の植え付けはチャンスなのかもですね。

やっぱりそうですよね。
今日も色々と植え替えしちゃいました。
今がチャンスというか、今のうちにですよね~。

> 多肉、置き場所によって成長も違いますよね。
> とにかく加湿させないように注意しているところです。
> 明日から、寒いというので要注意。

多肉は本当に難しいですよね。でも放置でも復活したり。
加湿は今まであまり気にした事ないですけど、
一応水やりは控えているし、雨にも気をつけて軒下に置いてます。
でもセダムの万年草系は雨ざらしでも平気みたいです。
とにかく冬はどうしたら良いのか悩み中です。
部屋に置いたらすぐに徒長しちゃいますよね。
徒長必須で春に切り戻せばいいのかな??

> 芽吹きを見ているのは楽しいです。
> 何の苗かな?早く大きくなっておくれ!(人)
もうすっかり寒いので、この芽を見た瞬間かなり感動しちゃいました。
でも喜んで、もしかしてカタバミだったらかなりへこみますよ~。
だけど、ここ数日で双葉がだいぶしっかりして大きくなってるんです。
でも何なのかはわかりません。
何かな~~?ドキドキ。
2015.11.10 17:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/709-603004d5
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。