mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

植え替え~~

P1030292.jpg
半年くらい前にセリアで購入したかわいい缶。ようやく多肉を植えました。
夏前に植え替えしたのがギューギューになってきたので。今度は深さがあるので元気に成長して欲しいです。
根腐れが心配なので、雨ざらし厳禁ですけど。

P1030294.jpg
上からみた所。
白牡丹3つ。ブロンズ姫3つです。
とりあえず春になったら白牡丹だけ単独で植えて白牡丹丼を作るのが夢。

P1030291.jpg
P1030291-001.jpg
これもセリアだったかな??
入口が狭いので何を植えるのかずっと困ってたんですけど、
地面に、以前こぼしたセダムが広がりまくってるんです。
多分パリダムなんですけど、コロンとして紅葉したのが1部分に集まって生えてたのでそれをブチっと抜いて植えてみました。
でも量と大きさが小さくてイマイチ。
もっと緑でぷっくらタイプもたくさん生えていたのでそっちのが見栄えしたかも。
でもこっちのほうが好きです。でも元はきっと同じで環境とかの違いだと思います。

DSCF3632.jpg
地植え(?)パリダムですが、春にはこんなにこんもり増えます。

DSCF3798.jpg
んで5月には白い花が咲くので、花が終わった後にブチブチ抜いて処分してます。
でもまたいつの間にかあちこちで増えちゃってます。
けっこうセダム系がアスファルトの隙間とかあちこちで生えてきてるんです。
私が持ち込んで増えてしまっていると思うと申し訳ないんですけど…。

パリダムに似ているセダムにヒスパニクム(薄雪万年草)があるのですが、それは白花の花弁が6枚なんだそう。
これは5枚なのでパリダムで合っていると思います。

最低気温(℃) 10.4 17:34
最高気温(℃) 15.0 10:24

関連記事

2 Comments

月青 says..."多肉の名前"
多肉植物の名前って覚えられない。
微妙な違いで別の種類だったりとか・・・。(^^;
ブロンズ姫はウチでもげんきです。
白牡丹丼・・・・。
すごいな、想像しちゃいます!
セダムは育てやすいですよね。
爆発的に育ったりもして、それはそれで困ったりしますけどね。(^^;)
2015.11.10 21:18 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 多肉植物の名前って覚えられない。

ホントに覚えられないし、殆ど同じとか似たようなのに名前が違うとか無理ですよね。
私はブログ書くときはメモ見ながら書いてます。
でも最近は多肉どころか花の名前もすぐに出てこなかったり。

> ブロンズ姫はウチでもげんきです。

先日の記事のはブロンズ姫ですね。やっぱり。
あれも増えたらどんぶりになるんじゃないですかね。楽しみ~。

> 白牡丹丼・・・・。
> すごいな、想像しちゃいます!

寄せ植えもいいけど、1種類がモリモリ育っているのもかわいいですよね。

> セダムは育てやすいですよね。
> 爆発的に育ったりもして、それはそれで困ったりしますけどね。(^^;)
殆ど雑草ですよね。
でもセダムってあまり根が張らないので、簡単に抜けるから増えたら少し抜いて処分しちゃってもいいかも。
2015.11.12 09:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/710-55abfde9
該当の記事は見つかりませんでした。