mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

ブラックボール

今朝はかなり寒かったです。7時での気温が2.2℃ですって。(゚д゚)
布団の中でも寒くて、もうそろそろ毛布が必要かも。
でも今は久々の快晴で少し暖かいです。お日様があるだけで気分が上がるのでいいですよね。

P1030304.jpg
先日の双葉なのですが、多分矢車菊みたいです。
夕方~葉っぱを閉じるんですけど、確かに閉じてました。朝も若干閉じ気味。
色はブルーではなく、ブラックボールだと思います。
ブルーは赤が混じらなく緑なんですよ。

P1030303.jpg
黒鳩の種がやっと茶色で乾燥してきました。このまま取って、室内で乾燥中です。
水色八重と黒鳩はもう大丈夫そうなんですけど、薄茶だけまだ2粒しか取れてないんです。
外にあるのも茶色にもなってないんですよね。
もし駄目なら、OGULAさんには2粒+去年の余っている種を送りますね。
私は来年は薄茶は植えない予定です。

P1030295.jpg
ストケシア、3号ポットに植え替えしました。
もう1つは根があまり張っていなかったので、2号スリット鉢に植えました。

P1030296.jpg
プランターに生えたイベリスはせっかくなので掘り起こしてスリットに植え替え。
やっぱり土が古くて悪いのか成長がかなり遅いんです。
一緒に植えているギリアの成長がかなり凄いせいもあるのかも。
いっそ、ギリアばかり植えてみるのもいいかな~??

最低気温(℃) 2.2 07:04
最高気温(℃) 12.5 13:40

関連記事

4 Comments

月青 says..."2度"
2度!さむいですわあ。
ウチはもう毛布は必須でございます。

黒鳩さん、採れたんですね!(はあと)

双葉の段階では、何の植物なのかわかりませんね。
本葉が出てきて特徴があればわかりますが、
そこでもわからなかったり。。。(^^)
ちゃんと名札を刺して置けばいいのですけど、
植え替えたときに、わからなくなっちゃって。
大雑把なワタシは、まあいいかとなっております。。。
2015.11.13 07:37 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 2度!さむいですわあ。
> ウチはもう毛布は必須でございます。

今朝も寒かったですよ~。日中は暖かいですけど、明日から雨らしいので日中も寒そうです。
毛布、すでに必須なんですね。
うちは家の中は暖かいので、暖房なしの部屋でもそこまで寒くないんです。
毛布も厚手だと逆に暑いくらいなんですよ。
>
> 黒鳩さん、採れたんですね!(はあと)
黒鳩さんは何だかんだと採れたので大丈夫です。
もし月青さんも欲しかったら言って下さいね。

> 双葉の段階では、何の植物なのかわかりませんね。

ホントに双葉だと全然わからないですよね。
本葉が出るまでけっこう時間がかかるのでじれったいです。
中でも似ている姿の花とかありそうですし、余程特徴ないと難しいかもですね。
間違って雑草を大事に育てたりとかだと悲しすぎます。
名札刺したりとかだと、今年は発芽率低すぎなんです。
なので名札刺してるやつも本当に合っているのか実は不安だったりします。
でもまあ、ちゃんと咲いてくれればそれで良しですね。
2015.11.13 14:05 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."寒くなってきましたなぁ"
え? 暖房無しでもそれほど寒くないとな!?e-451
暖房無しということは当然床暖房も使って無いんですよねぇ?
羨ましいですなぁ~e-456

黒鳩さん、採れたんですねe-266
え? 来年は薄茶植えないんですか?e-451
他のを植えるんでしたっけ・・・?
2015.11.15 22:56 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> え? 暖房無しでもそれほど寒くないとな!?e-451
> 暖房無しということは当然床暖房も使って無いんですよねぇ?
> 羨ましいですなぁ~e-456

暖房なしじゃなくて毛布なしですよ~。
さすがに暖房なしは無理です。
でも今は晴れているので暖房ナシです♪寒くなったら付けたりですね。
床暖はうち、入れた事ないですよ。
床暖なしでも家中暖かいですし、2回の寝室も無暖房なのにそんなに寒いってわけでもないです。
なので冬は毛布のみで、電気毛布や湯たんぽはした事ないです。
子供の頃は電気毛布使ってたけど、主人の実家でも電気毛布は使った事ないらしいです。
多分、東北は暖房ガンガン&かなり気密性がいいのかもしれませんね。
山形のほうはどうなんでしょうか?

黒鳩はだいぶ種採れたのでもう大丈夫だと思います。
薄茶は今回2株でたくさん見れたので来年はいいかもです。
あ、薄茶はあの後茶色くなっているのを発見して無事に採れました!
来年は今年咲かなかった絞りを植えたいんです。後OGULAさんちのインディゴも♪
2015.11.16 11:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/711-f9a3edc9
該当の記事は見つかりませんでした。