mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



オダマキ

P1030310.jpg
かわいい芽を発見。カタバミかと思ったのですがちょっと違う。
これってオダマキですよね??
種採った後にパラパラ蒔いてみたんですけど、全然芽が出なくて諦めてたんです。
それが今頃。ずいぶん時間かかった~。
しかしかなりちっこいので育たない確率高いと思います。
でもオダマキは救出したら枯れたというのを良く聞くのでこのままにします。

P1030311.jpg
これはまた別の場所に生えてきたビオラ。ここの場所もタンポポや雑草は育つけどどうだろう?
育っても花が少しだけ咲いて大きくならないかもしれません。

P1030307.jpg
子持ち蓮華。若干枯れ気味だけどここまで増えました。
今年は花は咲きませんでした。
P1020043.jpg
3月の時点でこんな感じでした。

P1030308.jpg
ブレビフォリウム?ダシフィルム?も地面に零れて増えたやつをまた集めて増やしました。
ちっさいツブツブがかわいいです。強いので今も色々な隙間で増えてます。

最低気温(℃) 10.8 00:03
最高気温(℃) 14.3 13:17

関連記事

-2 Comments

月青 says..."おだまき"
まさしく、オダマキですね!
忘れたころに発芽というのはわかります。
根が張るまで葉がついているといいですね。

多肉さんたち元気ですねえ。
そういえば、ウチの黒法師、軒下で日がちょっと当たるところにおいたら、
なんだか元気になってきましたよ。(^^)
2015.11.15 14:22 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> まさしく、オダマキですね!

おお~。やっぱりそうですか。
月青さんに言ってもらえて安心しました。

> 根が張るまで葉がついているといいですね。

あ、冬になると葉は枯れてしまうんですよね。
そっか根っこがあまり張っていないと冬越しは厳しそうですね。う~ん。
とりあえず、雪が降る前に腐葉土をかぶせてあげようと思います。

> 多肉さんたち元気ですねえ。
> そういえば、ウチの黒法師、軒下で日がちょっと当たるところにおいたら、
> なんだか元気になってきましたよ。(^^)

多肉、元気なのはすごく元気ですよね~~。
もうセダム系は放置でいこうと思います。殆ど枯れてもすぐモリモリになりますもんね。
黒法師、元気になってきたんですか。
それは一安心ですね。
軒下で日が当たる場所って多肉にとっては凄く良い場所ですよね~。

2015.11.15 19:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/712-70ae7030
該当の記事は見つかりませんでした。
