mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



ビオラのつ・ぼ・み

P1030352-001.jpg
ビオラの花芽が色づいてきました。
開花はまだちょい先そうですけど、今年中に開花しちゃうって事ですよね。
こっちでも年内開花できるなんてかなり嬉しいです。
これ、零れ種で育ったやつなので、多分発芽は8月中旬くらいだと思います。
7月末のやつはハダニで枯れてしまったので、時期が難しいですよね。
それにしても何色が咲くのか楽しみです。ホワイトじゃない事は確かみたい。

P1030351-001.jpg
例の矢車菊かもと行ってたやつですが、だいぶ葉が大きくなってきたので1株だけ地植えしてみました。
それにしても本葉が生えてこないのでまだ謎です。

P1030350-001.jpg
カーテンの朝顔。すっごくちっこく咲いてます。2~3輪くらい咲いてました。
これだけまだ株元を切っていないんです。
ここ最近は夜に雨が降っているので水やりしていなくても大丈夫なのかも。

P1030349-001.jpg
明日の蕾。小さいけど、いい感じで咲きそうな蕾でした。

最低気温(℃) 8.7 07:12
最高気温(℃) 14.0 00:08

関連記事

-2 Comments

月青 says..."あたたかい"
もわっと暖かい数日です。
今日は、最低気温も10度以上でした。
この秋は種まきしても結構安心な感じですね。
零れ種は強いですよねー!!
楽しみだわ。
朝顔も健在ですね!
2015.11.18 20:39 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> もわっと暖かい数日です。

そうですよね~。
もう11月だっていうのに日中の気温は高い気がします。
それでも外にちょっと出ると寒いです。

> この秋は種まきしても結構安心な感じですね。

確かに、今でも新しい芽がちょこちょこ顔を出してます。
こんな事ならもっと早く追加で種蒔きをしておけば良かったです。

> 零れ種は強いですよねー!!
> 楽しみだわ。
> 朝顔も健在ですね!

零れ種、凄いですよね。
やっぱり自分の意思でピッタリな時に発芽したんですもんね。
2015.11.19 10:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/714-aa6f314b
該当の記事は見つかりませんでした。
