mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

日照時間2時間!!

今朝は朝からお天気で久々に外に洗濯物が干せる~ってるんるん気分で洗濯干したんですけど、
その後曇ってきちゃって、今はどんより秋田の空です(´・_・`)
天気予報では3時まで晴れマーク出ているのに。
日照時間、たったの2時間で終了みたいです。
超ガッカリ。洗濯だけじゃなく、多肉とか花の日光浴もさせてたのにですよ~( ノД`)

P1030359.jpg
オマダキは日陰でも良いというので、1か月くらい前に実験的に地植えしちゃいました。
けっこう奥の方なので勝手に抜かれる事はないけど、あまり日が当たらない場所なんです。
もう1株同じのがあるので、駄目になっても良いやってその部分だけ掘って砂利を出して土を足したりしてみました。
でも最近、綺麗な新芽がどんどん出てきました。古い葉は枯れているけど、冬枯れるのが通常なんですよね?

P1030358.jpg
こっちはスリット鉢に植え替えした同じ色の株です。
古い葉は同じように枯れていますが、新芽がまったく出てきていません。
もしかして深植えしちゃったかな?大丈夫かな??

P1030354.jpg
ブルーの矢車菊なのですが、徐々に大きく育ってきてます。
月青さんちのはいっぱい芽が出ていて羨ましいです。

P1030357.jpg
今気になっているのはこの芽です。
何だか雑草っぽくなかったのでそのまま様子見してたんですけど、本葉が生えてきて???です。
どれとも違うし。何だろう~?
ちなみに雑草って本葉だけの状態だとここまで大きくないのが殆どですよね。
あと葉っぱの質感も雑草とは違うような気がします。だけど何だろう~?

関連記事

4 Comments

月青 says..."2時間?"
日照2時間ですか!
それは短いですね。
今年は、1日中晴れという日が少ない気がします。

オダマキ、枯れない場合もありますよ。
風が当たらなくて、日照があると青々とした葉が茂ってその状態のまま、つまりある程度以上は伸びずに、冬越しします。
なので、1株1株違うんですよね。

ウチの矢車菊は、蒔きすぎ!
今から頭が痛い。。(--;)

一番下の本葉、なんでしょうね??
楽しみだわー。
2015.11.19 19:32 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."ふ~む・・・"
オダマキの違い、なんでしょうね・・・?e-441
スリット鉢の置き場所は地植えのすぐそばでは無いんですよねぇ?多分・・・
それだけで既に条件が違いますよね。
地植えは日当りが悪いとの事ですが、スリット鉢の方はいかがですか?
あとは、風当りとか?
そして一番の違いは、地植えは地面全体で寒さから守られてますが、スリット鉢は鉢の周りから冷え易いですよね。
そういうところも関係してるのかも。
それとも、単なる個体差?( ̄▽ ̄;)(それを言っちゃオシマイか)
2015.11.19 20:56 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいv-390

> 日照2時間ですか!
> それは短いですね。
> 今年は、1日中晴れという日が少ない気がします。

相変わらず、日照時間少ないですよ~・
もう昨日とか0時間だったみたいですし。
本当にどす暗いです…。
確かに今年は雨が多かったりで天気がイマイチですよね。


> オダマキ、枯れない場合もありますよ。
> 風が当たらなくて、日照があると青々とした葉が茂ってその状態のまま、つまりある程度以上は伸びずに、冬越しします。
> なので、1株1株違うんですよね。

風が当たらなくて日照があればそのまま越せるんですか。
だとしたら春の回復も早いし、開花も早そうですよね。
あ~、でもこっちは無理ですね。
とりあえず、品種にもよるのか殆ど黄色く枯れてるのもあります。水色のやつです。

> ウチの矢車菊は、蒔きすぎ!
> 今から頭が痛い。。(--;)

蒔きすぎですか!矢車菊って発芽率、超いいですよね。
ただ、うちは今年は良くなかったです。ギリアはめっちゃ良かったんですけど。

> 一番下の本葉、なんでしょうね??
> 楽しみだわー。

何だか、どうもビオラっぽい気がしてきました。
でもビオラの葉にしては双葉が大きかった気がするんですけどね。
とりあえず楽しみです。
2015.11.25 09:35 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
OGULAさんもお返事が遅くなってしまってごめんなさい。(>人<)

> オダマキの違い、なんでしょうね・・・?e-441

ホント、不思議ですよね。
置き場所で言えば、日当たりは若干鉢のほうが良いと思います。
でも日照ガンガンでは絶対にないですし。
風当りは、もしかして関係あるかも。

> そして一番の違いは、地植えは地面全体で寒さから守られてますが、スリット鉢は鉢の周りから冷え易いですよね。

あ~~!!これですね。
多分これだと思います。納得です。
それと他の新芽が出ている鉢植えとも別の場所に置いてました。
置き場所替えて様子みてみたいと思います。
色々と考えてくれてありがとうございます~~♪
2015.11.25 09:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/715-49c5603c
該当の記事は見つかりませんでした。