mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

あられ…

P1030362.jpg
毎日寒い&雨だったり、今朝は少しあられが降りました。
昨日の最低気温は2.5℃で最高気温は9.1℃だったみたい。寒いわけですね…。
寒いと外に出る気が起きません。雨なので水やりもしなくていいしね。
って事で引き籠り状態の私です。

昨日の夜、明日の天気が荒れるので登校は気をつけろと学校からメール配信がありました。
なので、ビオラとジュリアンの鉢を軒下に移動させました。

P1030363.jpg
ビオラの花芽、色がついてきたのに寒さのせいかなかなか咲いてくれません。
ウズウズですね。透明のビニールを被せたりしたら咲くかも!

P1030364.jpg
ビニールと言えば、今週に入ってからフラワーラックにビニール被せてます。
張れた日中には取る予定なんですけど、全然晴れてくれないのでこのままです。
下は開いているので超簡易温室ですね。
でも寒さと風は和らぐかと思います。

P1030365.jpg
ギリアやストケシア、アナガリス (ルリハコベ)は室内で育てようと思ってたのですが、
当分このままで育てようと思います。
ただ、数年前にビオラやデイジーの幼苗を寒波で枯らしてしまった事があるんです。
同じ簡易温室に入れていた状態で、全部じゃなく一部だけなんですけど。
今年はどのくらい寒いかわからないですけど、去年はそこまで寒くなかったのでどうなるか。
とにかく天気予報をマメにチェックして寒波の予報の前に取り込めばOKですかね。

関連記事

4 Comments

OGULA AZUKI says..."あられ・・・"
今日降りましたよぉ~
ほんの一時的に地面も白くなりましたが、すぐに溶けました。(^^;)
それよりも、雨・風が強いですね!e-260
家が揺れて怖いくらいです…e-444

お~~~ 簡易温室ですかぁ(^o^)
綺麗にビニルが被せられてますね~e-454
御存知かもしれませんが、小さい鉢はまとめて大きめの発砲スチロールの箱などに入れて、隙間を土か断熱材(緩衝材或いは新聞紙とか)で埋めてあげれば、多少は防寒効果が上がるかと。
ただ、水遣りをどうするか、なんですけどね・・・(^^;)
2015.11.27 20:06 | URL | #- [edit]
月青 says..."うわあ"
寒い!最低気温が5度を割ると本当に寒くて、
これで、昼間も5度を下回ったら何もできませんです!

簡易温室いいですね。
今年は不織布を巻こうかと考え中です。
OGULA AZUKIさんもおっしゃってますけど、発泡スチロールが一番いいみたいですね。確かに水やりは大変ですけど。。。(--)
寒さだけじゃなくて寒風が一番よろしくないんですよねーー。
2015.11.28 20:05 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 今日降りましたよぉ~

降りましたよね。丁度子供達の登校途中だったみたいです。
でも地面が白くなる程ではなかったです。
OGULAさんちはけっこう降ったんでしょうね。
風も確かに強かったし、雷も時々なっていてかなり荒れた天候でした。

> お~~~ 簡易温室ですかぁ(^o^)
> 綺麗にビニルが被せられてますね~e-454
> 御存知かもしれませんが、小さい鉢はまとめて大きめの発砲スチロールの箱などに入れて、隙間を土か断熱材(緩衝材或いは新聞紙とか)で埋めてあげれば、多少は防寒効果が上がるかと。
> ただ、水遣りをどうするか、なんですけどね・・・(^^;)
ビニールは上からスッポリ被せているだけなので長さが長すぎで微妙なんです。
後で切ればいいかな?
去年は取り外しが面倒で、後ろ面をハサミで切って洗濯バサミで何か所か止めるだけにしてたんですけど、
それだと隙間風がかなり凄いし、温室効果も大半減だったかもです。

発砲スチロールの箱ですけど、この中に入れたら更に最強そうですね。
だったら室内に取り込まなくても済むかな??
確か数年前にそれでミニバラの小さい鉢でやった事があります。
下にはプチプチをしいて隙間にも入れてたかな?新聞紙もよ良さそうですね。
小さい鉢はそれでやってみようと思います。情報、ありがとうございます。
2015.11.30 10:08 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 寒い!最低気温が5度を割ると本当に寒くて、
> これで、昼間も5度を下回ったら何もできませんです!

昨日とか、日中は7℃はあったみたいなんですけどお日様が出ていないだけですっごく寒いです。
久々に園芸作業したけど全然進みませんでした。
とにかく寒いです。

> 簡易温室いいですね。

不織布ですか。鉢に巻くのかな?
発泡スチロール、やっぱり良いみたいですね。
ただ、うちみたいに小さいのだったら100均でも手に入るけど、大きいのだとなかなかないですよね。
HCに売ってるかな??どこかで貰えると1番いいんでしょうけど。
寒風はホントに良くないですよね。
あ、それで鉢の上から不織布で覆うとか??
雪が降るのでこっちは無理だけど、プランターにアーチの支柱を立てて上からビニール被せてもいいかもですよね。
もちろん穴は開けないとですけど。
でもそうか~。問題は水やりですよね。
こっちは水あげると凍るのが怖くて、冬は殆ど水やりしないです。
外に放置のは雪の下なのであげないし、ラックや軒下のは滅多にない晴れた日に水上げて、
その日だけ玄関の中に取り込んでます。
ただ水やり殆どしてなくても無事に冬を越している事は確かです。
あとここ数年、ミニバラは外で何もせず放置です。
去年は雪で枝が折れたりしたんですけど、
強剪定するのでいいかなって感じです。もうかなり適当ですね。
とにかく年々適当になっていってます。
2015.11.30 10:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/716-ef07a9d4
該当の記事は見つかりませんでした。