mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


種がようやくできました

P1030370.jpg
朝顔の種、やっと完成?しました。
うす茶、少なかったけど充分採れたと思います。
OGULAさんだけじゃなく、あと1人分くらいはあると思います~。

P1030372.jpg
黒鳩の種は、若干他の種よりも薄い黒です。
完熟してない?と不安になって去年頂いた種を確認してみると、元々この色で正解みたいです。
黒鳩は1番多く採れたと思います。

P1030371.jpg
水色八重も少ないけれど余裕あると思います。
こちらも同じく欲しかったら言って下さいね。

後は、まだ全然乾燥していない紫八重だけになりました。
ブルータイガーの種で実験してみたんですけど、やっぱり膨らんでいても青々している状態だと
早採りして黒くなったとしても、何だかシワシワな感じでふっくら大きい種にならないんですよ。
なので、今回かなり待ってみたのですが一向に進まないので少しだけ残して殆ど取って乾燥中です。
若干色が変わったくらいなので、どうなるかはまだわからないんです。
でもシワシワの種でも発芽はちゃんとするのは去年実験済みなので大丈夫だと思います。
ただあまりにも小さくてシワシワなのは処分しますけどね。
って事で、大丈夫そうだったらマルバの紫八重も欲しい方は受付けますね。
あ、種の配布はブロ友さん限定になります。ごめんなさい。

関連記事

-6 Comments

エリア55 says..."種!"
あちこちで種ができてますね~
私は早々と採って忘れてました^^;
紙袋が昭和テイストでいいですねw
来年の朝顔もMGさんのところで楽しませてもらいますね←他力本願
2015.11.27 16:38 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."おっ"
種、ついに出来ましたかぁ\(^o^)/
今年は、えっと、山茶花梅雨でしたっけ、なかなか乾燥が進みにくかったですね…e-456
ともあれ、無事種ができて良かったですね。e-348
私の方の種は、明日送れたらいいな~と思ってますが、悪天候につき外出しないかもしれないし、ま、気長にお待ち下さい。(^^;)
morninggloryさんも、あまり無理しないようお願いしますね。(^^;)
2015.11.27 20:17 | URL | #- [edit]
月青 says...""
いよいよですねえ。
いい状態で乾燥している種ってなかなかないかも・・・。
開花が早ければ、種ができるのも早いですけれどもねえ。。。

2015.11.28 20:08 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
エリアさん、お久しぶりです。
種ですけど、ホントようやくって感じです。
エリアさんちは早かったですよね~。
やっぱり早いうちに少しでも良いので作っておかないと駄目だと思いましたね。

紙袋、この薄いタイプのやつが種を保存するのに最適なんだそうですよ。
100均でわざわざ探して買ってみました。
昔の駄菓子屋さんにあったタイプですかね??

はい。来年もお互い朝顔で楽しみましょうね。
2015.11.30 10:00 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
連コメありがとうございます。
種、や~~っとですよね。
本当に今年はなかなか乾燥が進まなかったと思います。
雨もこっちは毎年の事なんですけど。
でもとりあえず一安心です。
後は紫八重が無事にできるといいんですけど…。

種とプレゼント、無事に届いて大感激です。
本当にありがとうございました。
2015.11.30 10:11 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> いよいよですねえ。
> いい状態で乾燥している種ってなかなかないかも・・・。
> 開花が早ければ、種ができるのも早いですけれどもねえ。。。

連コメありがとうございます。
良い状態での乾燥、本当に難しいですよね。
去年、白八重がふっくら大きい種で乾燥してくれたので、
それと比べると他のが小さいカスみたいに見えちゃいます。
品種にもよるのかもしれないですよね。
来年は花柄摘みは全部じゃなく少し残してみようと思います。
来年は天候とかもですけど、どうなるかな~?
2015.11.30 10:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/717-d7be1d30
該当の記事は見つかりませんでした。
