mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

桔梗さんトリオとサンキャッチャー

dc070502.jpg
久々の桔梗さんトリオです。
こうやってみると、5号さんだけ緑が濃く、他の子達は黄葉って言うんですかね?
得に4号さんは黄緑ですね。
イマイチ朝顔の青葉とか黄葉がわかりません。

dc070503_20100705193940.jpg

4号さん、また双葉が焼けたように茶色になってるんですよね。
肥料焼けなのかな?元々の土に肥料は入っていたみたいなのですが、それ以外は一切肥料あげてないんです。
後の2人は別の土を使ったのでやっぱりそのせいかもです。
桔梗さん、やっぱり弱いかもです。他のマルバとかは大丈夫だったので。
まあ元気に育ってるので大丈夫だとは思います。

dc061605.jpg

話は全然変わるのですが、サンキャッチャーって知ってますか?
サンキャッチャーは窓辺に吊り下げる幸運グッズなのですが、日光が当たると、乱反射してお部屋に虹を作るんです。
風なんかでサンキャッチャーが回ると、虹も一緒にお部屋の中を駆け回るんです。
赤ちゃんや小さな子、そして猫ちゃんが夢中になって虹を追いかけて遊ぶみたいです。
残念ながら猫ちゃんは居ないので未確認ですが…。
うちの子達は大興奮でした。最近は見飽きたのか、あまり反応はしませんが。

dc052713.jpg
写真は全部、以前住んでいた家で撮影したものです。
スワロフスキーのシャンデリア用のパーツを購入して、自分で作りました。
ワイヤーとビーズを付けて通しただけの超簡単ですが。
他にもアクリル製やガラス製なんかがあるのですが、アクリルは虹がボヤけます。
やさしい虹で好きな人は好きかもしれませんが、やっぱりスワロが1番綺麗です。
またパーツは大きい物のほうが大きな虹ができます。
ミラー型のものは小さい虹がたくさんできるので子供はこっちのほうが好きみたいです。

dc062608.jpg
実際に購入するとけっこう高いので、自作したほうがかなり安く仕上がります。
パーツさえ手に入れば、後はワイヤーやビーズのテグスでも充分ですよ~。
1度お試しあれ。残念ながら日当たりの良くないお部屋では虹はできません。
また、レースのカーテン越しでも日当たりが良ければ虹はできます。
関連記事

9 Comments

ウクレレ♪ says...""
サンキャッチャー 素敵ですね。
私も欲しいと思ってたんです。
でも、ベルメゾンやフェリシモで見るとお値段が
2000円↑なので考えてしまいます。
自分で作る発想はなかったぁ^^;
パーツが揃いそうなら作ってみたいなぁ。

桔梗さんの葉っぱの色が違うとのことですが、
花の色も違ってくるのかな?
2010.07.05 20:49 | URL | #fBfEDq66 [edit]
みゆ says...""
同じたぐいのものがうちにもありましたぁ!☆…朝顔でこれだけ盛り上がり…同じような感性の人達なのかなぁ??……明日は…時間あれば…「虹の撮影!」をするかもねぇ…………な~んも言わなかったら…撃沈でお願いしますね☆アハっ!('-^*)/ ♪
2010.07.05 22:07 | URL | #- [edit]
みゆ says..."こんにちは!"
今日は久しぶりに曇りでそんなに暑くないので、庭の草取りをしました!
かなりぼうぼうで取りきれませんでした…ミニひまわりが一本何ものかに食べられていて、プランターのものをそこに植えたりしました…くたくたです♪~
2010.07.06 12:39 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."やっぱり!"
スワロフスキー製ですね!
きれいですよね~
以前ビーズのアクセサリー屋をしてたんで
スワロフスキーはまだ売るほど(笑)残ってますよ!
でもこんなに大きいのはないけど
キラキラすごくきれいだね♪
猫はきっと大興奮だね!

桔梗さんの葉っぱの色の違いはっきりわかりますね!
この子達はそれぞれ違う色の花を咲かせてくれるかもしれないんですね~
なんか期待しちゃうなぁ・・・

↓肥料の話ですが
私は去年の花咲く肥料使っちゃいましたよ
でも鉢でカビてしまってるのもあるからあんまり良くないかも・・・
2010.07.06 17:53 | URL | #- [edit]
morningglory says..."ウクレレ♪ さんへ"
サンキャッチャー、欲しいと思ってたんですね。
是非お勧めします。ホント癒し効果バツグンです。
ベルメゾンやフェリシモのやつよりも、やっぱりスワロがお勧めなのですが、考えてみるとパーツ自体高いかもです。
なかなか売っていないのでネットで買うのですが、それだと送料もかかるのでベルメゾンやフェリシモで買ったほうが安いかもです。
でもオークションでスワロで作ったサンキャッチャーをかなり安く出品している人がいるみたいです。

桔梗さん、私も良くわからないのですが、もしかしたら違う花色じゃないかな?と思ってます。
咲いてみるまではわからないので楽しみです。
種は混合で3種類の色の花が咲くみたいです。
2010.07.06 20:15 | URL | #5wmSjz6k [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
こんばんは!
今日は草むしりお疲れ様です!
うちもまた伸びてきているので、もうそろそろ草むしりしなくては。
今日は何だかエリアさんじゃないのですが、疲れが溜まってきたのかお昼寝したりボーっとしたりしてました。
やっと復活です。

サンキャッチャー、みゆさんも持ってる??
何かみんな食い付きいいですね。
やっぱり朝顔に夢中になる人って同じ感性を持ってるのかもしれないですね。
話が色々と合うのでとても楽しいです♪
あ、虹の撮影どうでした?かなりのお天気じゃないと虹できないんですよね~。
お部屋や時間によっても虹ができないとかあるので、
去年は晴れの日が嬉しくて仕方なかったです。
2010.07.06 20:20 | URL | #5wmSjz6k [edit]
みゆ says...""
ちょっとタイプがちがいましたぁ…つるすタイプでないのでグルグルまわせないです!
石みたいなのが三個あります…確か虹が出来たと思うので…すごく晴れたら撮影してみますね…
2010.07.06 20:29 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
ビーズのアクセサリー屋さんをやってたんですね。
エリアさん、超器用そうですものね。
アクセサリー屋さんなんて超オシャレな感じです。
今はやってないんですか??
実は私も昔、ビーズアクセを作るのにはまりましたよ~。
やっぱりみゆさんの言うように、感性が似てる??

スワロの大きいパーツ、ちゃんとスワロ社のマークが刻印されてるんですよ。無いのもあるみたいですが…。
http://craft-ansan.ocnk.net/product-list/9
私は↑のサイトで購入したのですが、今見たら私の買ったやつは売り切れてました。
やっぱり30か40㎜が良いみたいです。

桔梗さん、3色出たらホント嬉しいです。
それと固形の肥料は次の年でも全然問題ないと思ってたんだけど、カビ??
あ、でもうちも今年買ったやつだけどカビかコケかわからいけど少し緑色になってました。
ちなみに花咲く肥料じゃなくて違うやつです。
まあ、それ程問題がなければつかっちゃってもいいですよね。

2010.07.06 20:30 | URL | #5wmSjz6k [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
違うタイプだったんですね。
でも吊るすタイプじゃなくても虹が出るんだったらサンキャッチャーと同じですよ。
クルクルは、自分で回したり風で回らないとクルクルできないしね。
そう言えば、以前100円ショップでカーテンタッセル?を買ったのですが、それがアクリルでかな~~り薄い虹ができてましたね。
写真撮ったら是非見せて下さい。
それとマルバに花芽ができたとの事なのですが、もしできたらそれも撮ってもらえると嬉しいです。
でも小さいので携帯じゃ難しいですよね。できたらお願いします。
2010.07.06 20:39 | URL | #5wmSjz6k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/72-0775ba8a
該当の記事は見つかりませんでした。