mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔御殿

昨日、久々に朝顔御殿の前を通りました。
朝顔の鉢植えは全部片付けられていたのですが、
カーテンというか棚?のほうの朝顔は(高さ3Mくらいあります)花はすっかり無いものの、
てっぺんまでまだ葉があって、ほぼ緑で全然枯れていませんでしたΣ(゚□゚(゚□゚*)

良く見ると株元のほうに雪囲いがしてあったんですけど、冬越しさせるんですね。((((;゚Д゚)))))))
やっぱり宿根朝顔だったみたいです。
でも寒冷地だとこのままの冬越しは無理で、掘り上げて室内で冬越しさせるって書いてあるんですよ。
なのでカーテンのほうの蔓や葉はもちろんカットで処分なのに、全部残っているって恐ろしい生命力です。
かなり気になるので、今後も観察を続けなくてはですね(=∀=)

P1030390.jpg
P1030391.jpg
現在、うちで何とか咲いているビオラとジュリアン。フリルパンジーもですけど、やっぱり寂しいです。

P1030387.jpg
前からやらなくちゃと言っていた作業ですが、ようやく実行できました。
45㎝のプランターに半分だけポツンと植えてあったギリアなんですが、こっちのスクエア鉢に移しました。
元々あったちっこいギリアと一緒に、白のイベリスも植えてみました。
すごいちっさい芽なので、途中で枯れちゃう可能性大です。
でもまだあるので駄目だった場合は差し替えようと思います。
これで春になって綺麗に咲いてくれたら嬉しいです。

最低気温(℃) -0.2 23:44
最高気温(℃) 7.9 13:00

12/7のデータ
最低気温(℃) 0.8 06:24
最高気温(℃) 6.8 12:24

関連記事

4 Comments

月青 says..."宿根!"
宿根朝顔・・・・・・。
緑ですか???
今年は例年より暖かい・・・?
でも、地上部が枯れないと休眠できないですよね?
ふうむ、次の観察日記待ってます。(^^)

ギリアすごいですね!!ロゼットになってますね。
うまく冬越しできますように!
2015.12.08 19:37 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."恐るべし"
さすが宿根朝顔ですね、未だに青々としてるとは・・・e-447
むしろ怖いくらいですが・・・

寒い中、植え替え作業されたんですね、お疲れ様でした。
ちっこいギリアとイベリス、なんとか育ってほしいですね~
ウチの整理しすぎたタイムも変化が無いので心配ですが、
でも枯れてないということはとりあえず生きてるんでしょう・・・(^^;)
とはいえ、土が乾燥する様子も無いし、どうしていいのやら判らずです…e-441
土が湿ったままではマズイ気もするんですけどねぇ・・・e-456
2015.12.08 23:11 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 今年は例年より暖かい・・・?

確かに暖かいのかもしれませんけど、もうこちらは充分寒いですよね。
最低気温だって昨日は-0.2℃でしたし。
しかも緑が若干薄いってくらいで茶色い部分なんて全然ないんですよ。
あとは、隣には多分宿根じゃない朝顔の蔓もあるんですけど、
こちらは黄色くなっているものの同じく枯れてはいないんです。
一体どんな育て方というか、肥料とか土作りをしているのか気になってます。

> でも、地上部が枯れないと休眠できないですよね?
> ふうむ、次の観察日記待ってます。(^^)

そっか!枯れないと休眠できないんですね。
って事はオダマキとかも枯れて休眠したほうがいいのかな??
観察、これからもコッソリ続けます。
本当は写真も撮影できたらいいんですけど、門の中にあるので無理なんです。

> ギリアすごいですね!!ロゼットになってますね。
> うまく冬越しできますように!

ギリアのロゼット、凄いですよね。
冬に備えてるんですね~。ちょっと感動。
ギリアは冬に強いのはわかっているので大丈夫なんですけど、問題はイベリスですよね。
成長も遅いし葉も小さいので不安です。
2015.12.09 08:56 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> さすが宿根朝顔ですね、未だに青々としてるとは・・・e-447
> むしろ怖いくらいですが・・・
>
恐ろしいです。というか、この家の朝顔全部凄いですよ。
来年も楽しみなので、これから観察続けます。いつくらいから朝顔の準備を始めるかも気になるし。
多分、だいぶ早いと思います。

> 寒い中、植え替え作業されたんですね、お疲れ様でした。

それが、この日はそこまで寒くなかったです。
今週は少しは暖かいですよね。やっぱり雨が無いといいです。

> ちっこいギリアとイベリス、なんとか育ってほしいですね~
> ウチの整理しすぎたタイムも変化が無いので心配ですが、
> でも枯れてないということはとりあえず生きてるんでしょう・・・(^^;)

ですよね。枯れるとあっと言う間ですもんね。
きっと春になったらグングン成長するんだと思います。
早く春にならないかな~。(今から!)

> とはいえ、土が乾燥する様子も無いし、どうしていいのやら判らずです…e-441
> 土が湿ったままではマズイ気もするんですけどねぇ・・・e-456

土が湿ったままなのはマズイとは思うのですが、もうこの時期はどうしようもないですよね。
冬の水やりって本当に悩んでしまいます。
珍しく晴れた日には水やりしたほうがいいんですかね。それともしっかり乾かしたほうがいい?
でも昨日はかなり久々に水やり&薄目の液肥をあげました。
2015.12.09 09:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/720-a7f1a103
該当の記事は見つかりませんでした。