mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


お馬の堆肥と雪の結晶

P1030395.jpg
昨日は天気が良かったのでミニバラに固形肥料とバラ用の土を増し土して、
お馬の堆肥をマルチングしてみました。
鉢植えの場合、お馬の堆肥は良くないような記事もあったのですがまあ今回は様子見で決行。
お馬の堆肥は馬のフンと杉の木屑をじっくりと発酵させているらしく、
匂いもなく、サラサラふかふかなんです。
おがくずみたいな感じです。
土の状態をふかふかな植物が育つのによりよい状態にしてくれるらしいので良いと思います。
しかし、風ですぐに飛ばされそうな気もします。

P1030398.jpg
こんな感じで表面に。
ミニバラだけじゃなく、他の鉢植えにもかけてしまいました。どうなるかな?
思えば、地植えのオダマキにお馬の堆肥を混ぜたんです。
そのせいで成長が全然違うのかもしれません。
地植えのほうは日当たりが悪いのに元気で綺麗な葉がたくさん出てます。
ミニバラですが、剪定や植え替えは春前にやる予定です。


話しは全然変わり、もうすぐクリスマスなので何か飾りつけとかで気分を替えたいな~と思い、
折り紙で雪の結晶を作りました。

P1030403.jpg
壁に貼っただけですがかわいいかも。

P1030402.jpg
これは模様を描いて切るのがちょっと難しかったです。
でも白なので綺麗です。
これは窓に貼ったり、上から吊るしてもいいかもですね。

こちらのサイトやこちらを参考にしました。

こちらではダウンロードできて、切るだけなんてのもあるのでお勧めです。

最低気温(℃) -0.8 03:50
最高気温(℃) 10.0 13:03

関連記事

-4 Comments

月青 says..."おうま"
鉢植えにもお馬の堆肥使っている方もいますよね。
植え替え時に使って、そのあとにはあまり肥料をやらないとか。

やり方はさまざまだから、試してみるのも手ですよね。

クリスマスの飾りつけ良いですね。
手作りが一番!もうすぐですねえ。。。
2015.12.09 21:22 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."ほほ~"
堆肥系は使った事ないですが、肥料として というよりは土壌の改善効果があるように思いました。
なので、混ぜ込む事で土がフカフカになったり水持ち・水はけがよくなったり、或いは肥料分を適度に保持するとか、そんな感じでしょうかねぇ。
鉢植えのマルチングに使うとどうなるのかはわかりませんが、堆肥としての本来の効果は期待できない気がするんですが・・・
とはいえ、色々試して身をもって体験するのも大事ですもんね。e-348
それにしても、風で飛ばされそうですか・・・
ミズゴケなら針金を挿して固定する事もできますが、オガクズみたいなものだと無理ですもんねぇe-456
はてさて・・・e-441

お~~~ 折り紙で雪の結晶!e-451e-77
最近は100均でも結構なクオリティのものが売られてるし、
イルミネーションもLED化して綺麗で省エネなので目を惹きますよね。
でも、この折り紙で作る雪の結晶、忘れていた感覚を思い出させてくれました。\(^o^)/
元々工作好きなので、子供の頃はこういうの作った気がします。e-446
いいですね~~~e-454
しかも、色んな複雑な形も作れて、出来上がったらとても嬉しいかも~(^o^)
ダウンロードのサイトのスターウォーズネタはタイムリーですね。e-440e-287
2015.12.09 22:11 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 鉢植えにもお馬の堆肥使っている方もいますよね。
> 植え替え時に使って、そのあとにはあまり肥料をやらないとか。

やっぱり使っている人多いですよね。
そう言えば、私の見た販売サイトにはチッソやリンカリは入っているけど肥料ではないので、
別に肥料をあげて下さいって書いてあったんです。どっちなの?って感じです。

でもあまり肥料をあげないのも良いかもですね。
今回固形肥料、入れてみたのですが少ししか入れてないです。
来年はもう少し手をかけてあげたいです。

> クリスマスの飾りつけ良いですね。
> 手作りが一番!もうすぐですねえ。。。

実はまだツリーは飾ってないんですよね。
ここ数年、どんどん出すのが面倒になって遅れているような気がします。
2015.12.10 10:46 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 堆肥系は使った事ないですが、肥料として というよりは土壌の改善効果があるように思いました。

やっぱりそうですよね。
土壌の改善、小さな鉢植えでも効果あったら嬉しいです。

一応、今まで植え替えの時に混ぜ込んだり、面倒な時は何もしなかったりだったんです。
朝顔にも全部じゃないけど使った事があります。
でも朝顔みたいに期間が短い植物には意味ないのかもしれないですよね。
多年草こそなのかも。

マルチングはやっぱりマルチングなので、雨の跳ね返りなどの抑制とか保温の為ですかね。
まあ、今回はそのためなんですけど。
肥料をすでに入れちゃってるので、実は肥料効果あったら困るかも。
緩やかだったらOKなんですけど。
そうそう、風で飛ばされそうで押さえとかも難しいですよね。
一応、軒下などの風の当たらない場所に夜間は置いてます。
ここ最近は風も強くないので大丈夫そうですけど、いつまえ持つやら…。
まあ、まだたっぷりあるので飛ばされたら追加してもいいかも。

> でも、この折り紙で作る雪の結晶、忘れていた感覚を思い出させてくれました。\(^o^)/
> 元々工作好きなので、子供の頃はこういうの作った気がします。e-446

折り紙の結晶、作っている時かなり楽しかったです。
やっぱり地味な作業、大好きみたいで。
子供にもお母さんってはまると凄いけどすぐ飽きるよね。
と毎回同じ事言われてますけど。
とにかく、今回飽きるまでたくさん量産したいと思います。


> ダウンロードのサイトのスターウォーズネタはタイムリーですね。e-440e-287

そうなんですよ!スターウォーズまであるとはビックリですよね。
でもあれ、クリスマスっぽくないですよね。
どうせならオラフとかのアナ雪のほうがピッタリかも。
でもネタ的にスターウォーズも作ってみたいです。
2015.12.10 10:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/721-9a0bae92
該当の記事は見つかりませんでした。
