mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

ようやく

P1030420.jpg
ビオラがついに開花しました。長かったです~~。
それにしてもこの色、去年育ててないビオラでした。
一昨年育てた時の零れ種って事ですね。

P1030407.jpg
矢車菊のブルー。ここまでやっと大きくなりました。
月青さんちのはもっと大きくなってるかな~?
良く見ると、左上にも何か発芽してきてます。多分これも矢車菊です。
何だか今年は発芽が遅いですね。それだけ暖かいって事なんでしょうけど。

P1030406.jpg
こっちも矢車菊。何だか本葉が枯れそうな気がします。大丈夫かな?

実は風邪ひき中です。
土曜日からで、最初は喉が痛くてその後鼻水ズルズル。
月曜に一旦治ったのに、また喉が痛いのと咳が出て肺が若干苦しくなってきてます。
今日は良くなってきてるのですが、何だかフルコースって感じですよね。
でも熱は全然出ていないんですよ。
今は声がかなり変でおかまちゃんみたいになってます。
朝なんてまるで別人な声でした。

最低気温(℃) 2.9 11:19
最高気温(℃) 5.2 02:38

12/17のデータ
最低気温(℃) 4.0 22:39
最高気温(℃) 11.3 02:42

関連記事

4 Comments

月青 says..."きれい"
ビオラ、零れ種ですって?
綺麗ですねえ!!
良い色だわあー。

ヤグルマギク、少し伸びてますけど、ネモフィラのほうがすごいです!
明日から寒くなるらしいので成長止まるかもですね。

風邪、どうですか?
喉が痛いのもつらいし、鼻水が出ているのもつらい。
咳はなおつらいでしょう。
お大事にしてくださいね。こじらせませんように。

👇室内で日が当たらないとなると確かに厳しいかも。
カランコエは、日が当たる方へ花首を伸ばします。
寒さが厳しい戸外でも、昼間日が当たる軒下で、地面よりちょっと高いところに置いてあれば結構元気なんですよ。
2015.12.17 19:45 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."おっ"
ビオラ、折角綺麗に咲きましたが、急に冬らしくなって大丈夫でしょうかねぇ?e-441

それより、風邪ですか。e-451
色々症状が出てるわりに、熱が無いというのはどうなんでしょう・・・?
体内のウィルスを退治するために、発熱する事で免疫細胞が活性化される仕組みなのに、
熱が出ないとなると治りが遅いのかも・・・?
ともあれ、できるだけ安静にして早く治して下さいな。e-348
おかまちゃんて・・・(^^;)
2015.12.17 22:55 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> ビオラ、零れ種ですって?
> 綺麗ですねえ!!
> 良い色だわあー。

これ、良く考えたらミルフルかもしれないです。
フリフリの面影なしですけど。

> ヤグルマギク、少し伸びてますけど、ネモフィラのほうがすごいです!
> 明日から寒くなるらしいので成長止まるかもですね。

ネモフィラ、うちも買ったやつですけどけっこう成長してるのでビックリしてます。
寒いと成長止まるのは仕方ないですよね。
春になるまで我慢ですね。それまで頑張って耐えて欲しいです。


> 風邪、どうですか?
> 喉が痛いのもつらいし、鼻水が出ているのもつらい。
> 咳はなおつらいでしょう。
> お大事にしてくださいね。こじらせませんように。

ありがとうございます。
風邪はホントに長引いてまだ治ってないです。
ただ、毎日症状がちょっとづつ移行していってるので今は鼻水とかダルイとかはまったくないです。
今は酷い咳のみになりました。


> 👇室内で日が当たらないとなると確かに厳しいかも。
> カランコエは、日が当たる方へ花首を伸ばします。
> 寒さが厳しい戸外でも、昼間日が当たる軒下で、地面よりちょっと高いところに置いてあれば結構元気なんですよ。

やっぱり日があたらないと難しいですか!
色々とありがとうございます。
それじゃ徒長なんてもんじゃないくらい花首が伸びちゃいますね。
外も冬は殆ど日が差さないですし、諦めようかと思います。超残念だけど。
2015.12.21 16:18 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> ビオラ、折角綺麗に咲きましたが、急に冬らしくなって大丈夫でしょうかねぇ?e-441

寒いので1輪だけで終わりそうな気がします。
他のビオラも現在咲いているのは綺麗だけど、新しい花芽は開かなくなっているみたいです。

> 体内のウィルスを退治するために、発熱する事で免疫細胞が活性化される仕組みなのに、
> 熱が出ないとなると治りが遅いのかも・・・?

風邪、何だか変なんですよ。
鼻は今はすっかり治って、今は咳のみになってるんですけど、
かなり激しい咳が出て止まらないくらいで苦しかったり。
でも咳が出ていない時は全然大丈夫で、喉の痛みも殆どないんです。
あと肺は苦しくないので、そっち系でもないみたいで咳のみなんですよね。
とにかく長引きますよ~~。
OGULAさんの言うように、熱が出ないから治りが遅いっていうのはあるかもですね。
確かに微熱でも熱出たほうがすぐにスッキリ治る気がしますものね。
2015.12.21 16:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/724-7cfe12f3
該当の記事は見つかりませんでした。