mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

ちょこっとお散歩バッグ

dc070704.jpg

こちらのサイトさんから型紙をお借りしました。
お散歩バッグ、大きさとかかなり便利。
バッグはあまり持っていなくて普段のお出掛けには子供のものがたくさん入ったバッグを持っているのですが、
それだとちょっとした買い物の時は邪魔なんです。
財布と家の鍵しか持ち歩かないので今までは巾着を使ってたのですが、
それも口を縛るのがけっこう面倒なんですよね。しかも何か見た目イマイチだし、
って事で作ってみました~。
でもレースが微妙にズレてるしかなりの下手さ。これ以上アップにはできません。

dc081850.jpg

ちなみにこちらは以前娘に作ったミニグラニーバッグです。
本当は今回もこれを作ろうと思ってたのですが、淵を包むのが面倒でやめました。
何処まで面倒くさがりやなんだ~。って感じです。

dc070702.jpg

今日の暁さん、大きさはやっぱり12センチでした。
今日も端が切れてました。完全に切れないで咲いた事って1度もないかも。
いつも参考にさせていただいているアンちゃんの朝顔日誌のサイトでは、花が切れたり縮れている場合は肥料が効きすぎていると書いてありました。
でも暁さんには1月程前に花咲く肥料をあげただけで液肥とか特にあげてないんだけどな~。
それとやっぱり暁さんだけじゃなく、他の子の花も早く見たいです。
エリアさんちの青さんみたいに条があれば毎日の変化も楽しめるんだけど、
暁さんは同じなのでやっぱり1つだけは寂しいです。
でもダカーポさんも成長が止まった?って感じになってきて花芽もいつの間にか消えちゃったり。
他の子の花芽も成長してないしね。
本当に待ち遠しいです。

関連記事

11 Comments

みゆ says..."おはよー!"
今朝はマルバの花芽を撮ろうと…!
ガーン☆
何日か伸びてこないので花芽かと思っていたら…蔓芽だったのかな…少し伸びてきました!ごめんね…皆さんを振り回しました…

今朝は桔梗さんの白と赤、曜日富士の桃ちゃんがさきました!

それより…今皮膚科の待合室…先週から腕に湿疹が…痒いし広がってきたのです…去年もなって、そのときは…蜂!だって言われたんだけどね…(まだ蜂いないし…)
もしかして朝顔にアレルギーがあるのかなぁ…またお知らせしますね。
2010.07.07 08:51 | URL | #- [edit]
morningglory says..."花芽"
そっか~。花芽じゃなかったんだね。
確かにわかりにくいもんね。
マルバさんの花芽らしきもの、暁さんとは全然違うし成長は止まっているので、
うまく成長した場合、どんな風になっていくのかすっごく気になってたの。

今日はまた桔梗さんと桃ちゃんが咲いたとの事。
いいな~。羨ましいです!
桃ちゃんかわいいよね~。

湿疹、本当に何でだろうね。
蒸し暑いから余計に痒くて大変だよね。
早く良くなりますように。
2010.07.07 09:19 | URL | #5wmSjz6k [edit]
みゆ says..."良かったぁ…"
朝顔自体はアレルゲンではないようです!毛が刺激になったりはあるようだけど…汗かいたり…いろんな刺激みたいでした…
なるべく長袖着て、軍手はめて…気をつけます☆

朝顔に近寄るな!と言われたら、どうしようか!…と思いました☆
2010.07.07 12:04 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
朝顔が原因じゃないくてとりあえず良かったですね。
でも汗って汗疹とは別で、汗が原因で湿疹ができるとかあるの?
暑いから汗かかないでいるのは無理だもんね。
長袖着たら余計に汗かきそうだけど、汗かいた所に何かついたら駄目とかなのかな~?
そうそう。今日はみゆさんを見習って草むしりしましたよ~。
前回やらなかった裏のほうもやりました。
2010.07.07 16:52 | URL | #5wmSjz6k [edit]
みゆ says...""
私は極度のアレルギー体質で、主なものはわかってるけど…汗をかいたところを掻いたり、何か付いたりすると湿疹になるようです。
朝顔自体は大丈夫だけど指に付いた毛が刺激するってことはありうるみたいです!あまり断定しないお医者さんです。
2010.07.07 17:49 | URL | #- [edit]
Angel says..."昨日は、"
コメント、ありがとう♪  morninggloryさんは、几帳面な方なのね。 レースとか全然ずれている感じがしてないですよ。どちらも、ちゃんとパッチしてあって、かわいぃです。

秋田もお天気がいいんですね
朝顔さん、迫力満点^^こんなのが、庭先で咲いていたら、ご近所のヒーローになれそう♪

2010.07.07 17:52 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."すっごい!"
上手~~~
お裁縫も上手なんですね!
私はミシンが苦手なんで滅多にお裁縫しなくなりました・・・(笑)

先日、青さんの脇芽が伸びないって話しましたが
今日見たらビョン!と伸びてました
やっぱり天気のせいだったみたい
ゴメンネ、ガセネタばかりで・・・

花に変化がないと綺麗に咲くっていうのがすごく気になるかもね・・・

↓のビーズの件ですが
貴和製作所というところで私仕入れてました
ネットで買ったことはないから情報が確かじゃないけど
ここ安いですよ
http://www.kiwaseisakujo.jp/
2010.07.07 20:24 | URL | #- [edit]
みゆ says...""
色々ごめんなさいね!
かゆみ止め飲んでます☆

すごいなぁ!
午前中ジムに行ってるのでこんなバックがほしいです!☆!
2010.07.07 21:58 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
アレルギー体質って本当に大変だよね。
うちの2歳の子もそうみたいで、猫とか犬を触った手で目を触ってしまうとお岩さんみたいに腫れちゃうの。
他にも卵とか色々で皮膚はかなり弱いです。
今はお薬飲んでるって事で落ち着いたかな。
朝顔の毛、確かに痒くなりそうだよね。

それからジムに通ってるの??すごい!!
何だかそーゆうのに憧れます。
私なんてぐーたらばかりしているので、今かなりヤバイ状態になってます。鍛えなくちゃ。

2010.07.08 07:54 | URL | #5wmSjz6k [edit]
morningglory says..."Angelさんへ"
全然几帳面じゃないですよ~。
本当に面倒くさがりやなんです。
レース、写真では誤魔化されているんだけど、実際は。
特に後ろ面のほうが酷いかも。(;´Д`A ```

秋田、お天気かなりいいです。
朝顔、確かにこれがたくさん咲いていたらご近所のヒーローですね。
でも実際は1つしか咲かないし、すぐにヘタってしまうのであまり他の人にはわからないかも。
2010.07.08 07:58 | URL | #5wmSjz6k [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
いや~、全然お裁縫上手じゃないです。
でも去年の春にミシンを新しく買ってからはちょっとだけ上達してきました。
エリアさんだってクッション、既製品みたいにすごく素敵に作ってたじゃないですか。
ミシン苦手だったんですか???

青さん、復活したみたいで良かったです。
全然ガセじゃないですよ。
環境やお天気、品種によっても色々と変わるんだろうし、
それをそれぞれ聞くのも勉強になると思うんです。
なのでこれからも色々と情報交換お願いします♪

貴和製作所、教えてくれてありがとう。
見たらすっごく綺麗すぎる~~。ウットリ。
何だかまたはまりそうです。
キットとかも今はたくさんあるんだね~。
2010.07.08 08:02 | URL | #5wmSjz6k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/73-1148de61
該当の記事は見つかりませんでした。