mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真冬の多肉

多肉ですが、一部は寝室の窓際に移動させているのですが他のは簡易温室に置いたままにしてました。
去年大丈夫だったやつばかりなのですが、寒さに弱い黒法師もです。
でも見てみるとどれも大丈夫みたいで一安心。

P1030501.jpg
ただ、昨日良く見てみると3連缶の一部が凍みている感じでした。
急いで物置のほうに移動させてみたのですが、今日みたら更に進んでいるようです。

凍みているのは時間が経てば戻る事もあるんだそうですけど、真ん中のやつは駄目っぽいです。
その隣にこれの頂上部分のビアホップがあるのですが、こっちも薄っすら凍みてる感じです。
なんというか、透き通っているようで色が今までと違うのでわかるんです。
一緒に植えている他のは大丈夫みたいです。下葉とかは駄目になったりですけどね。

P1030498.jpg
去年、子供達に買ってもらったケープブランコ。
これは久々に観察してみたら、葉っぱが増えて豪華になってました。(特に中心あたり)
かわいいです。白い粉をまとっている所も冬っぽくていいですね。

P1030394.jpg
こっちが11月の頃です。これも簡易温室で寒い中です。
寒いのに、こんな中でも成長するんですね~。
それにしても早く植え替えたり、仕立て直ししたいです。ウズウズ。
やっぱりちょっとでも植物に触れたり、観察すると気分もウキウキしてスッキリする気がします。

最高気温 2℃
最低気温 -2℃

関連記事

-2 Comments

月青 says..."たにく"
多肉ちゃん!!
凍みているのがあるんですね。
凍害になっている多肉、ほかの方のブログで見ていますが本当に透き通ってしまうんですね。
ケープブランコ!可愛いですねえ。
だんだん、春に向かっていきますね!!
2016.02.10 19:13 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 多肉ちゃん!!
> 凍みているのがあるんですね。

私も今まで気にしていなかったんですけど、多肉の凍害ってけっこうあるみたいですよね。
やっぱりイキナリの寒さで凍みちゃったりする気がします。
うちの場合、かなりの寒さでも大丈夫な場合もあるし、弱い子でも大きいのとか小さいのも関係してるかも。
あ、あと缶とかに植えていると寒さも伝わりやすいのか駄目になりやすい気がしますね。

> だんだん、春に向かっていきますね!!

ホントにウキウキしてきちゃいますね。
毎年この時期はウズウスしちゃってじっとしていられません。
2016.02.12 11:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/730-35474229
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。