mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参観日

昨日は息子の参観日でした。
丁度、娘も学校に行けたので気持ちもスッキリ行けました。

授業参観の後に懇談会があるのですが、今回は最後の懇談会なので出席したんです。
確か、今年は最初だけ出席して後は出ないで帰ってたんですよ。
男の先生のせいか、仕事をしているお母さんが多いのもあって出席する人がかなり少ないんです。
人気の先生とかだと、かなり出席率もいいんですけどね。
今回は7人だけでした。でもいつもよりはきっと多いと思う。

その中で、家庭学習ノートを最近はみんな工夫できていて良くできているノートは拡大コピーを取って後ろに貼っているって話になったんです。
その時に隣のお母さんがコピーしてもらって家でも喜んでいたって話をしていたので、
すごい出来る子だったので、凄いな~って感心して話を聞いてたんですけど、
後で見たらうちの子のも貼ってあったんですよ。
でもそんな話聞いてないって思って家で息子に聞いてみたんです。
「〇ちゃんはお母さんにちゃんと話して嬉しいって喜んでたらしいよ。」
「そーいう事はちゃんと言ってよ~。けっこう凄い事でしょ。」
って言ったら、
「別にわざわざ言う事じゃなくね?」って言われました。ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!
うちの子、めっちゃ背が小さいし時々マザコンで甘えん坊なので、まだまだ小さい感じではあるんですけど、
けっこう冷めた性格なんですよ。
で、親の私達でさえ何を考えているか時々わからない感じなんです。
誰に似たのかけっこう掴めない性格なんですよね。
まだ2年生なのに子供子供していないというか。
逆に娘は中学年までは本当に子供子供して純粋な感じだったんですけど、
今はすっかりなので、何処でどうなるかはわからないんですけどね~。

P1030562-001.jpg
本日の黒法師さん。
月青さんに寒さに弱いと言っておきながら、実は外に置いたままです。(ビニールラックの中)
今までけっこう大丈夫だったんだけど、今日みたらだいぶしなってました。
まったく艶が無いです。

P1030561.jpg
裏側から見たらシワシワ~~。
もうず~~っと水をあげてないので水不足?もしくは寒さで枯れる寸前ですかね?
とりあえず危険だとは思ったけれど、水をあげて玄関内に入れてみました。
数日したら寝室の窓際に移動させたいと思います。
やっぱり室内に入れちゃうと間緑になりそうで、それがどうしても嫌だったのもあるんですよ。
真ん中だけ緑なのは全然いいんですけどね。
無事に復活しますように。

最低気温(℃) -3.0 18:00
最高気温(℃) 2.1 00:04

関連記事

-2 Comments

OGULA AZUKI says..."ふ~む"
まずは、娘さんの、風邪に続いてのインフルエンザ大変でしたね。
でも治ったようで良かったです。(^^A)

息子さんは・・・ アハハ(^o^;)
冷めてますかぁ(^^;)
照れ臭いのかもしれないし、或いは感情をあらわにするのが苦手とか。
はたまた、冷めてるということは冷静沈着なのかも?
だとすると、分析・解析に向いている性格なのかも・・・?
ま、やっぱり一番には照れ臭いんでしょうな。e-454

黒法師、黒々してる~(^o^)と思ったら、シワシワなんですか・・・e-451
多肉に関してはmorninggloryさんや月青さんの方が御存知でしょうが、あまり水遣りしなくていいってイメージがありますけどさすがにサボテンほどではないのかな・・・(^^;)
因みに、ビニールラックの中が暑過ぎたり蒸れたりしてる事はないんですよねぇ?
2016.02.25 00:20 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> まずは、娘さんの、風邪に続いてのインフルエンザ大変でしたね。
> でも治ったようで良かったです。(^^A)

ありがとうございます。
あれから咳もおさまって完全復活しました。
誰にも感染しなくて本当に良かったです。

> 息子さんは・・・ アハハ(^o^;)
> 冷めてますかぁ(^^;)
> 照れ臭いのかもしれないし、或いは感情をあらわにするのが苦手とか。
> はたまた、冷めてるということは冷静沈着なのかも?
> だとすると、分析・解析に向いている性格なのかも・・・?
> ま、やっぱり一番には照れ臭いんでしょうな。e-454

OGULAさん、凄いです。
全部当たってると思います。家族で1番冷静ですね。
それに分析解析もけっこう凄いと思います。
でも内心、照れくさいのもやっぱりあるんでしょうね~。


> 黒法師、黒々してる~(^o^)と思ったら、シワシワなんですか・・・e-451
あれから水やりしてみたら少しはシワシワが復活しました。
でも下のほうの葉はもう駄目みたいでシワシワなままですけど。
水遣りは難しいですよね。特に冬は余計に。
土が凍ってしまいそうで水やりまったくできないって気もするし、あまり水やりすると徒長しちゃうとか。
でも月に1回くらいはしたほうが良いんですかね??
肉厚系のやつだったら、シワシワになってからの水やりで充分間に合うみたいなんですけど、
黒法師はかなり薄い葉なのでまた違うのかもですよね。冬型ですし。

> 因みに、ビニールラックの中が暑過ぎたり蒸れたりしてる事はないんですよねぇ?

これは今の時期のうちではまったく有り得ないです。
でもこれから暖かくなってきたらその心配もありますよね。今後は気をつけてみますね。
2016.02.26 17:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/735-f9880044
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。