mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



もりもり

P1030563_2016022617310450b.jpg
ブレビフォリューム(多分本当はダシフィルム)久々にみたらけっこうモリモリでした。
ツブツブ系の小さいセダムは外でも元気いっぱいでいいですよね。

P1030566.jpg
こっちは子持ち蓮華。
シワシワの皮?をまとってます。開いてきているのでお目覚めしているんでしょうか?

P1030565.jpg
端っこに1人(?)だけポツンといた子持ち蓮華さん。
こっちはお目覚め直後っぽくギュっとしていてかわいいです。
うちでは今現在、お花が全然ないので多肉くらいしか愛でる事ができません(TдT)
しかも去年までは冬の写真とか殆ど撮っていなくて、やっぱり冬の姿も参考になるので今年はマメに撮るようにしてます。
それにしても他の方のブログを見ていると、冬でもまるで春のようにたくさんの花が咲いているお庭とかあるんですね。
ビオラとかだけでもたくさん咲いているだけで、そこだけでもまるで春のように輝いていて素敵すぎます。
うちもビオラはあるけど、もう花も葉も傷んでいて悲惨な姿です。

最低気温(℃) -3.0 00:41
最高気温(℃) 2.6 13:37

関連記事

-2 Comments

月青 says..."もりもり"
もりもり、盛りだくさん!
可愛いですよね。
今現在、花がない・・・。
ううむ、それは残念。こちらは、昼間ピーカンですから、
外でもかろうじて花が咲いてくれたりしますね。
3月の趣味の園芸本は、センペルビウムの植え替えと株分けが出ていました。
黒法師は寒風に当たると葉が傷むと書かれていました。
乾いたら水をたっぷりと与えるのだそうです。(^^)
2016.02.26 23:03 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 今現在、花がない・・・。
> ううむ、それは残念。こちらは、昼間ピーカンですから、
> 外でもかろうじて花が咲いてくれたりしますね。

う、うらやましい~~。
うちで唯一咲いているのはジュリアンくらいです。
ジュリアンはちゃんと花芽が上がって咲いているので(少ないけど)凄く強いな~と感心してます。

> 3月の趣味の園芸本は、センペルビウムの植え替えと株分けが出ていました。
> 黒法師は寒風に当たると葉が傷むと書かれていました。
> 乾いたら水をたっぷりと与えるのだそうです。(^^)

センペルの植え替えですか!
うち、センペルは夏に蒸れたか枯らしちゃって処分しちゃったので今は無いんです。
黒法師は寒風で傷むんですね。
たっぷりの水やり、実行したら葉っぱがピンと張ってくれた気がします。
とりあえず良かったです~。
2016.02.28 21:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/736-d31cea55
該当の記事は見つかりませんでした。
