mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

ビアホップ

P1030585.jpg
今日から3月ですね~。何だかんだと早いです。
先日、もう駄目かもって言っていたビアホップ。完全にお亡くなりになりました。
汚い画像を見せちゃってごめんなさい。でも記録の為に…。

DSCF0614.jpg
んで、このビアホップさん。
1番最初の頃に買ったきり追加で購入した覚えないんですよ。
画像を探してきたら、↑の小さい鉢で購入していました。
ナント2011年の9月でした。
それが今まで良く残ってたな~と感心です。
けっこうかわいくて気に入ってたのでまた買っちゃうかもです。

2011年に多肉にはまった時にカット苗とか色々と多肉を購入してたんですけど、
結局何だかんだで殆ど消えたり枯れたりで今は殆ど残ってないんです。
今残っているのは本当に強いセダムとかクラプトペダルムだけです。
なので、実は去年の秋からまたちょこっとづつ集めている所です。
後で紹介しますね。でもセダム以外はどうなっちゃうんだろう。
これで駄目なら多肉は強いの以外は本当にあきらめなくては。

P1030578.jpg
これは先日オークションでGETしたエケベリアのこころ。
カット苗なので3センチくらいとちっこいです。
多肉は大苗よりも小さ目のほうがかわいくて断然好きかもです。
あと小さいのが群生しているのも大好きかも。

P1030584.jpg
こっちも一緒に。エケベリアのグストーです。

どっちも葉と爪先の赤がとても綺麗。こんな綺麗な多肉をいっぱい育てられたらいいんですけどね。

2/29
最低気温(℃) 0.9 24:00
最高気温(℃) 8.0 08:44
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 20.2(西) 22:04

関連記事

2 Comments

月青 says..."可愛い"
多肉ちゃん可愛いですね。
セットで買った多肉は半分は生きております。
ただいま、オブツーサ系が欲しいのですけど、
遮光とか面倒なのでどうしようかなと悩み中。
もっと暖かくなって、多肉がたくさん出回ると買っちゃうかもです。
2016.03.02 16:55 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
多肉ちゃんの可愛さははまってしまうと駄目ですよね。
つい他の方のブログを見てキュンキュンしてます。
セットで買った多肉とは!月青さんもセットで購入してたんですね~。
で、半分はやっぱりなくなってしまったんですね。
私も以前の多肉の画像を探して、いつの間にか消えていた多肉が多くてガッカリしてます。
枯れたとか自覚ないまま消失しているのも多いのがビックリです。

オブツーサは宝石みたいに輝いてますよね。
でも確かに育てるのが大変そうですね。買っちゃったら是非紹介して下さいね。

2016.03.03 08:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/738-f01dddc8
該当の記事は見つかりませんでした。