mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


おひなさま

P1030591-001.jpg
朝になると、けっこう雪が積もっている秋田市です。
んで昼に道路の雪はすっかり溶けるの繰り返し。
昨日の雪は少しだけだったけど、今日はけっこう積もっていて外に出た瞬間ビックリしました。
でも外の気温もそれ程寒くないし、雪も重く水っぽい。
昼間暖かければ今日もすぐ溶けるかな?
いい加減もう雪は振らないで欲しいんですけど、こう毎日続くと嫌になりますね。

P1030589.jpg
本気で忘れていたのですが、今日はひなまつりですね。
写真のひな人形(?)は娘が幼稚園の時に作ったものです。
確か顔だけ紙粘土で形を作ってペンで入れた程度で、後は幼稚園の先生たちで仕上げてくれたんだと思います。
顔はへたくそで笑っちゃうのですが、けっこう味があって気に入っています。

昨日は日中、雪も溶けてお日様も出ていたので、自転車に乗ってHCと100円ショップに行ってきました。
HCではまだ外に苗は並んでなかったけど、店内にはいくつか花苗が増えていてワクワクです。
でもちょい高い苗しか置いてなくて我慢しました。
けっこう欲しいのがたくさんあったので嬉しかったんですけど。多分、すぐ売れちゃいますよね。
あ、先日購入したハナカンザシの同じ大きさのやつが200円高く売っていたので安くGETできて嬉しかったです。
あとは宿根イベリス。けっこうワサワサした苗は高かったんですけど、
ちょっと徒長して咲いているのが298円で買おうか迷っちゃいました。
うちでは室内で育てているせいか、徒長しまくりで1本でヒョロヒョロなんです。
この前思い切って短く切ってみたんですけど、花が咲く気配がまったくないです。
しっかりした苗を見ちゃうともう何だか…。
3月に種まきもできるそうなので蒔きなおししようか。でも苗を買っちゃったほうがいいですよね。
明日にでもまた危険なHCに出陣しようかと思います。

3/2
最低気温(℃) -1.9 01:22
最高気温(℃) 4.2 15:07

関連記事

-4 Comments

月青 says..."わあお"
ハナカンザシ綺麗に咲いていますね~。
羨ましいわ。
HCですか・・・。
ううむ、こちらは今週末には新しい苗が出ているかもですねえ。
ワタシも行ってこようかな~。
実はビオラと水仙の値下げを狙っているんですよ。
撤去すれすれかもですけど。(^^;
2016.03.03 19:14 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."雛祭り"
すっかり忘れてました。(^^;)
でもいいんだ、どうせウチは野郎(おっさんと爺さん)しかいないから。┐(´∀`;)┌

雛人形、顔入れだけ園児であとは先生が作ったんですか・・・(^^;)
夏休みの宿題の工作キットとか売ってるしそういう時代なのかとも思えますが、
それとも昔から一緒だけど単に私が覚えてないだけなのか・・・( ̄▽ ̄;)
それにしても、お嬢さんが幼稚園の時の作品をちゃんととっておいてあるんですね~(^o^)
母親ってそういうものなんでしょうね。(^ω-)☆
2016.03.03 23:05 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> ハナカンザシ綺麗に咲いていますね~。
> 羨ましいわ。

ハナカンザシ、1度外の簡易温室に置いた時には花が閉じちゃってました。
最近は天気が良いので、昼間は外で日光浴させてます。


新しい苗、楽しみですよね。
温かくなってきているので、益々危険度が増すような。
値下げ、しているといいですね。こっちは値下げとか全然無かったですよ~~。
2016.03.04 18:39 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> すっかり忘れてました。(^^;)
> でもいいんだ、どうせウチは野郎(おっさんと爺さん)しかいないから。┐(´∀`;)┌

うちも娘の女子力がすっかり低下しているので(元々ないけど)忘れてましたよ。
周りに女の子が居ないとそんなものですよね。

> 雛人形、顔入れだけ園児であとは先生が作ったんですか・・・(^^;)

この後の転勤した幼稚園では、普通に紙の絵だけとか紙コップと画用紙とかの工作みたいな雛人形だったんですけど、
写真のやつは何というか和風ですっごく味があるんですよ。
とにかく作りが丁寧なんです。和紙とかも使ってたり。
多分、少人数の幼稚園だったからだと思います。
なのでこれだけは捨てられないし、毎年一緒に飾ってます。
作品はいちいち取ってないですよ~~。
だいたい数年に1回、本人と一緒に捨てていいか確認して捨てちゃってます。
写真に残してから捨てるのとかもありますよ~。
そうじゃないと狭い家なので置き場所が…。でも思い出ですものね。

2016.03.04 18:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/739-52cc9c45
該当の記事は見つかりませんでした。
