mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

おしべが・・・??

dc070813.jpg
今日の暁さん、またまた切れているんだけど美しいです。
ちなみに大きさは13センチでした。
たまには違う角度とかから撮ってみるのもいいですね。
いっつも真正面からでイマイチ綺麗に撮れないな~と思ってたのです。

で、朝唯一日が当たらない場所。それは旦那の車の陰なんです。
なので昨日の夜のうちに移動させておきました。
昨日はかなりだら~~んとなってたんですが、今日はけっこうピンと咲いてましたよ。
今8時なのですが、まだピンと咲いてます。
でも旦那は仕事に行ってしまったので日陰じゃなくなってるんだけどね。

dc070807.jpg
で、良く見てみると、真ん中の部分からビロ~ンと花弁が出てるんです。
最初、切れた部分かと思ったのです。

dc070803.jpg
でもこれ、おしべが花弁化してるみたいです。
dc070810.jpg
花弁化しているものの他に、1本おしべがピンク色しているのもありました。
これがもっとすごいのになると八重咲きとかになるんでしょうね。
大輪朝顔でもこんな事あるんですね。面白いです。

関連記事

8 Comments

みゆ says...""
ほんと大きくて綺麗です☆
おしべの花弁もなんか当たりくじが出たみたいで楽しいね!
うちの暁さんはまだまだやっと支柱を立てるくらいです☆
2010.07.08 09:55 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
> ほんと大きくて綺麗です☆
> おしべの花弁もなんか当たりくじが出たみたいで楽しいね!
> うちの暁さんはまだまだやっと支柱を立てるくらいです☆
当たりくじ、ホントにそんな感じですね~~。
ホント朝からラッキーって感じで気分良かったですよん。
みゆさんちの暁さん、種から撒いたんでしたっけ?
他の苗からの子はもう咲いてたりしてますよね。
うちは暁さんだけ、苗で本葉が8枚くらいの時に購入したんです。
なので東北なのに早く咲いてくれたので良かったです。
朝顔は種から育てるもので苗から買うのって何だか反則みたいな感じがしてたのですが、
どっちもOKですよね~。
みゆさんちのほうは色々と苗も豊富で羨ましいです。
2010.07.08 14:12 | URL | #- [edit]
みゆ says..."暁さんは"
苗で買ったんだけど…気候に馴染むのに時間がかかりました!
こちらは長野県ですが…今年の5月はほんとに寒くて、ひと月ほど、ピタッと成長が止まった感じでした!桔梗さん達の方が成長が早かったですね☆

今日はとても暑いです!もう一度水をあげないとだね♪
2010.07.08 14:44 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."これが・・・"
噂のおしべの花弁化ですね!!
すっご~い!おもしろーい!
変化朝顔ってこやって変化していくんだよね?
だから種ができない、じゃなかっけ?
大輪咲きでも変化がでるんだね!
なんか朝顔って毎日咲いても、毎日違う花で楽しませてくれるよねぇ!

ところで一番上の写真の後ろに写ってるのは蕾?
なんか不思議な巻き方してるねぇ・・・
2010.07.08 15:28 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
長野県にお住まいだったんですね~。
先日義妹の結婚式で軽井沢まで行ってきたばかりなんです。
途中埼玉で乗り換えしたのですが、その時はかなり暑くてどうなってしまうんだろうと思ったのですが、軽井沢に到着したらかなり涼しかったです。
こっちと変わらない感じだな~と思ったのですが、
軽井沢だったのでまた違うのかな?どっちにしても今年はかなり寒かったですよね。
うちも1ヶ月くらい成長が止まり、その後枯れたのもあります。
ってこれは寒さのせいじゃないけどね。
2010.07.08 20:13 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
ね~。私もびっくりしました。
ホント面白いです。もっと花弁が大きく出る事もあるみたい。
変化朝顔はどうなんだろうね~。
確か変化朝顔っておしべとめしべが花弁に変化しちゃったりするのもあるんだよね。
だから種ができないって私も思ったんだけど…。
まあ突然変異には違いないかも。
ホント、朝顔って楽しませてくれるし飽きないかもです。

そうそう、後ろに写っているのは明日咲く予定の蕾です。
何か変だよね。
もう崩れまくってるんだけど、またおかしく咲いてくれたら面白いかも。
それからもう1個明日咲きそうな蕾があるので、明日は初の2輪咲きかもです。
もしそうなったら最高に嬉しいんだけど、大輪が2つ重なって咲いたら1個潰れちゃうかも。
2010.07.08 20:18 | URL | #- [edit]
みゆ says..."そうですかぁ…"
長野県は冬はものすごく寒くて過酷ですが…夏は涼しく、クーラーがいりません!
東北と似ているのかな…東北というと…美人を想像します◎…私の知り合いも皆さん美人さん♪ですね♪(*^ ・^)ノ⌒☆
2010.07.08 20:43 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
夏クーラーいらないんですか?それはすごいです。
こっちは我慢すればいらないってくらいです。
去年は涼しかったので我慢できたんですが、今年は負けそうになります。
あまりクーラー好きじゃないので我慢してるんだけど、あまりにも暑いと汗で汗疹ができたりと子供がかわいそうなのでクーラーいれないと駄目なんですよね。
でも必要ないって事はどのくらいの室温なんでしょうか?
こっちは日中、最近の室温は30度くらいです。
今は10時なので27度くらい。ちょっと暑いって感じるくらい。
秋田は冬は雪だし、1年を通してもお天気の日が少ないみたいで紫外線も少ないみたい。
なので秋田美人って言われるそうなのですが、ここ最近は天気が良いし、昔よりも天気が悪いって感じがしないです。
しかも私は地元は関東なので秋田美人とは関係ないです。
2010.07.09 10:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/74-7da95deb
該当の記事は見つかりませんでした。