mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


すのこ台

DSCF5332.jpg
2月の中旬くらいなんですけど、一旦だいぶ雪が溶けた時にジュリアンの花摘みしてたんですよ。
そしたら足元の雪で滑ってそのまますのこの花台の上に手をついて転んでしまったんです。
で、板が1枚割れてしまいました…。
元々だいぶ古くなってガタが来ていたので今年は新しいのを購入しないとと思っていたので丁度良かったですかね。

DSCF5323.jpg
んで新しいすのこを買って、ニスを塗り塗り。
DSCF5324.jpg
まだ裏は塗っていないので元はこんな色でした。ヒノキなので良い匂いです。
んでもこのすのこ、板の幅が広いのか全体的にだいぶ幅が広かったんです。
同じ5枚板なのに、以前のといた1枚分違うくらい。
だいぶ大きくなっちゃうのでちょっと使えないかもしれません。
これはここに板でもつけて多肉の棚にしちゃおうかなと考え中。

DSCF5329.jpg
ビオラもまた咲いてきました♪

DSCF5327.jpg
新入りの白いムスカリなのですが、蕾が上がってきました。
でも紫のほうはまだまだなようです。

最低気温(℃) 5.9 00:01
最高気温(℃) 12.8 14:47

関連記事

-4 Comments

月青 says..."可愛い"
すのこは消耗品ですよね!
気をつけないとすのこの幅が違うので要注意です。
ワタシは、塗り塗りしないでそのまま使っているので劣化が早いかもです。
ビオラ可愛いですね、、良い色!
ムスカリ、場所が悪いのかまだ蕾が見えずにいます。
2016.03.06 20:14 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> すのこは消耗品ですよね!

そうですよね。
でも今回購入したすのこは、ちょい高めだったせいかかなりしっかりした作りでした。
木もとても厚いし。なので長持ちしそうな気がします。
でも雨ざらしだとどんどん劣化していくんでしょうけど。
折れてしまったほうは薄くて軽かったです。

> 気をつけないとすのこの幅が違うので要注意です。

板の幅が違うとは盲点でした。
そう言えば、別のHCで下見した時は色々なサイズがあったような。
購入した近所のHCでは種類がかなり少なかったんです。
私も前回は何も塗らずそのままだったんですよ~。
別に劣化するのは仕方ないんですけど、塗ったほうが見栄えも良くてガーデニングの気分が上昇する気がしたので塗っちゃいました。
白とかでもかわいいかもですね。

ムスカリ、うちももう1つのは全然でした。
やっぱり場所にもよるんでしょうね。あ、あと品種とかもあるんですかね??
2016.03.07 10:27 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."え?"
丁度板一枚分幅が広いのであれば、そこだけ切っちゃえば・・・と思うのは安易でしょうか(^^;)
下駄(下の角材)を切れば済みますけど。
切って残った一枚は、鉢がスノコから落ちないよう、ベンチの背もたれのイメージでネジか釘で付けちゃえばいいと思います。e-284e-454

_ _ _ _| こんな感じで。

或いは、何か他に使えるかもしれないですし。
折角買ってニスまで塗ったのに使わないのは勿体無いですもんね。e-348

でも、切らない状態で他に使いたいのであれば、そこまでする必要はありませんけどね。
ていうか、記事を書いてから既に4日も経っちゃってましたね、遅かったかな・・・(^^;)
2016.03.10 00:02 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 丁度板一枚分幅が広いのであれば、そこだけ切っちゃえば・・・と思うのは安易でしょうか(^^;)

いや。実は私もそう思ったんです。
1枚分切れば、ほぼ同じ幅になりますし。
でもこのすのこ、かなり厚い板で切っちゃうのはもったいないかな~と考え中なんです。
だけど、以前と同じくらいのサイズって何件かHC回ってみたんですけど売ってないんです。
ネットだとあるんですけど…。

> 下駄(下の角材)を切れば済みますけど。
> 切って残った一枚は、鉢がスノコから落ちないよう、ベンチの背もたれのイメージでネジか釘で付けちゃえばいいと思います。e-284e-454
>
> _ _ _ _| こんな感じで。

おお~~!!
切ったやつ、背もたれ的につけるのもオシャレ感が一気に増して良さそうですよね。
もう少し探してみてなかったら、その方法頂いちゃうかもです。
アドバイスありがとうございます。
2016.03.10 15:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/741-f848b683
該当の記事は見つかりませんでした。
