mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


寒かったけど・・・

DSCF5377.jpg
昨日はとても暖かかったのですが、今日は風がとても冷たくて辛かったです。
でも植え替え作業を早くしたかったので仕方なく決行しました。
まず石竹だけ残った鉢のセキチクを別の鉢に植え替え。根をだいぶ傷めてしまった気がします。
セキチクは多年草だそうで、今は殆ど枯れていますがこれからモリモリしてくれる事を期待します。

DSCF5378.jpg
空いた鉢にネモフィラとイベリスとビオラの小さい苗の寄せ植えを作りました。
ビオラは何色か全然わからないのですが、小さい花芽ができています。
いい感じに咲いてくれるといいんですけど。どうなるかな??

DSCF5380.jpg
球根の芽がだいぶニョキニョキしてきました。
ムスカリと水仙とチューリップとヒヤシンス。
考えたらこれって咲く時期は揃うんですかね??何だか嫌な予感がします。

DSCF5372.jpg
壁にできた大きな虹。

最低気温(℃) 1.6 06:14
最高気温(℃) 6.7 13:06

関連記事

-4 Comments

月青 says..."球根!"
ワタシ、寄せ植えに全然センスがないので
見て感心するだけです。
創造力と想像力が必要ですよね!

うーん、チューリップが一番最後かな?
2016.03.15 22:07 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."はて?"
咲く時期、どうなんでしょうね・・・?
ウチの水仙は4月上旬、チューリップ園のチューリップは4月下旬~5月上旬な感じですね。
あとはわかりません・・・(^^;)
イヤな予感というのが「同時期に咲かない」事だとしたら残念ながら当たりそうな気がしますが(^^;)、
でも次々と順番に咲かせる為に敢えて開花時期の違う花を寄せ植えにする場合もあるので、
悪い事でも無いと思いますけど・・・e-454
因みに、我がバイブル「ヤサシイエンゲイ」を見ると、水仙とヒヤシンスが4月の早めで、
ムスカリとチューリップが遅めのようです。
勿論品種にもよるでしょうし、重なる時期もあるかもしれないですね。e-348
2016.03.16 21:56 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
寄せ植えって本当に難しいですよね。
特に花が全然咲いていない場合は、その後をイメージしないといけないし。
どれがどれだけ伸びるとか増えるとかまで計算するのは本当に難しいと思います。
後はオシャレに葉物と組み合わせるとか絶対に無理そうです。。

> うーん、チューリップが一番最後かな?

やっぱりチューリップが最後ですか。
ムスカリはだいぶ顔を出してきているので、1番先かな?
でも水仙って確か早いですよね?うちのは全然っぽいです。
2016.03.17 21:35 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 咲く時期、どうなんでしょうね・・・?
> ウチの水仙は4月上旬、チューリップ園のチューリップは4月下旬~5月上旬な感じですね。
> あとはわかりません・・・(^^;)

おお~~。
OGULAさんちの開花時期だとすごく参考になりますね。
でも秋田だともっと寒いし、うちは日当たり悪いから更に遅いのかもですね。
水仙はやっぱり1番早いイメージなんですけど、白のムスカリがだいぶ顔を出しているんです。
他の球根は芽はだいぶ伸びてきているけど、蕾は見えません。
イヤな予感なのですが、さすがに同時は無理でも
花が終わりに近づいて見栄え悪くなっても全体的に咲いて欲しいなって思ってるんです。
だけど、このままだとポツンポツンと咲いて超寂しい鉢植え決定だなって思って。
来年は花束みたいにギューギュー咲いて欲しいので計画を練ろうと思います。
2016.03.17 21:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/744-5b88a519
該当の記事は見つかりませんでした。
