mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


今日は雨でした。昨日がかなり暖かかったので、少し肌寒い気がしました。
でも今日の気温もこっちにしたら充分暖かいですね。
一気に春めいてきそうな気配ですよん。もうワクワクです。

DSCF5371.jpg
DSCF5370.jpg
この前、ちょっと遠くのHCに行ったんです。
近くのHCはあまり多肉の品ぞろえがイマイチで、うちのすぐ近くなんてまったく売ってないんです。
でもそこは有名なカクトロコ産の多肉がいっぱい並んでたんです。
今の私にとっては夢の国。
でも旦那と子供が一緒だったのでゆっくり見ることもできず諦めて帰ってきました。
だけどどうしても諦めきれず、翌日自転車に乗って頑張って行ってきました。
けっこう遠いし坂道というより山みたいな所を登っていったのでかなり疲れたけど、
無事にGETできて良かったです。
1号鉢くらいのちっこい多肉達です。寄せ植えように。
あまり大きいサイズよりも小さいサイズのほうが好きみたいです。
1こ130円くらい。6個買っちゃいました。
樹氷 セデベリア属
立田(たつた)エケベリア(パキベリア)
ゴーラム  クラッスラ属
秋麗
八千代(セダム)
霜の朝(しものあした)エケベリア
やっぱり多肉ってかわいいです。何だか多肉にはまってヤバイですよね。
何というか多肉って普通の花とはまた別物でコレクター向きですよね。

最低気温(℃) 8.3 05:32
最高気温(℃) 11.5 00:21

関連記事

-2 Comments

月青 says..."カクトコロ"
カクトコロ産というのがわからず思わず検索しました!
多肉植物生産農家さんなんですね。
それにしてもそそられるわあ。
多肉は、やっぱり専門に扱っているところがいいですよね。
HCは管理もいまいちなところが多いし。
目下のところ、リトープスにひかれている私です!
2016.03.20 12:32 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> カクトコロ産というのがわからず思わず検索しました!
> 多肉植物生産農家さんなんですね。

他にも色々な方を見ていると、「いとうぐりーん」産とか「ミリー」産とかあるみたいです。
気になりますよね。
HCで見つけられてラッキーだったと思います。
多分、入荷してそんなに経ってなかったと思うんですよ。

> それにしてもそそられるわあ。

でしょ。でしょ。
月青さんも見つけたら大興奮だと思います。ホントに肉厚でかわいいんですよ。
他の所だと徒長してたり、品揃え悪かったりですし。
ここのHCは店内の日当たりも充分のところでした。


> 目下のところ、リトープスにひかれている私です!

うわ~~。リトープスも気になっちゃってますか?
リトープスとオブツ-サまで嵌ったら本当にヤバイと思うので、今は見て見ぬふりしてます。
でもリトープスってかなり不思議ですよね。
確かに気になります。花も綺麗だし。
2016.03.21 21:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/746-317909f4
該当の記事は見つかりませんでした。
