mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

ポカポカ

DSCF5451.jpg
今日はかなりポカポカお天気でした。
子供達と一緒に買い物に出たり。

昨日も天気が良かったので、ようやくハナカンザシの植え替えをしました。
この花、ホントに花持ちいいです。
うちで1番元気良く咲いてます。

DSCF5456_2016032821591406c.jpg
白のムスカリ、咲き進んできました。
他の球根はまだまだみたいなので、先にムスカリが終わってしまいそうです。
それにしてもこの咲き方、すっごく好きかもです。
たくさん増やしたいな~。

DSCF5445.jpg
多肉の寄せ植えを作ってみました。けっこう気に入ってます。
今から作ってGWに主人の実家に持っていこうかなと思ってるんです。
その頃にはしっかり根付いてちょっとは成長してますように。
使った多肉は乙女心、スノージェイド、虹の玉、ビアホップ、白牡丹、カメレオン、ウィンクリー
ゴーラム、黄麗、ダシフィルム、ロッティーなど。
ちっこいのばかりだけど、いっぱい使ってみました♪

最低気温(℃) 0.0 03:22
最高気温(℃) 12.0 12:18

関連記事

4 Comments

OGULA AZUKI says...""
今週は暖かい日が続きそうですね。
東北の地にもいよいよ本格的な春が来ましたな~(^-^)
ムスカリが、なぜか美味しそうに見えました。(^^;)

セメントには石灰が使われてます。(もっとも、材料にも色々あるようですが)
酸性に傾いた土を中和するために使う石灰と基本的には同じものだと思います。
なので、どうしてもアルカリ性に偏るのは仕方ないでしょうね。
とはいえ、鉢として作られたものなんだから、何かしらの処理は施してると思いますが、どうなんでしょうね…
独特の味わいがあって素適なだけに、気になりますよね・・・(-_-;)
2016.03.29 20:46 | URL | #- [edit]
月青 says..."すごいな"
ハナカンザシ!可愛いですね。
たくさん咲いているし!
ワタシも、風邪が治ったら植え替えしなくては。
多肉の寄せ植え、売れますよ、これ!!!
素敵ですね。いただいた方は喜ばれるでしょう。(^^
2016.03.30 07:41 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 春"
今日は雨ですけど、それでも暖かいほうです。
もうすっかり春な感じですよね。嬉しいです。

> ムスカリが、なぜか美味しそうに見えました。(^^;)
このムスカリ、何だかヒラヒラしていて普通のよりもオシャレに見えます。
お菓子っぽくもあるかもですね。
>
> セメントには石灰が使われてます。(もっとも、材料にも色々あるようですが)
> 酸性に傾いた土を中和するために使う石灰と基本的には同じものだと思います。
> なので、どうしてもアルカリ性に偏るのは仕方ないでしょうね。
> とはいえ、鉢として作られたものなんだから、何かしらの処理は施してると思いますが、どうなんでしょうね…
> 独特の味わいがあって素適なだけに、気になりますよね・・・(-_-;)

おお~~。さすがOGULAさん。
アルカリを好む植物には良いんだと思うんですけど、やっぱり最近流行の手作りセメント鉢だと
植物の調子が悪くなったりするみたいですね。
んで、うちにpH試験紙があったので、1日水につけた後チェックしてみました。
そしたら若干アルカリかな?って程度で大丈夫みたいです。
やっぱり売られているものなので処理されてるみたいですよ。
100均だったのでちょい不安だったのですが、これで安心して使う事ができます。
2016.03.30 14:10 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> ハナカンザシ!可愛いですね。

ハナカンザシ、かなり良いですよね~。来年も是非GETしたい花です。

> たくさん咲いているし!
> ワタシも、風邪が治ったら植え替えしなくては。

風邪の調子はどうですか?
私も昨日の晩からヤバイくらい目と鼻水が酷いです。
喉は何ともないので寒暖差アレルギーだと思います。
月青さん、早く良くなって作業できるといいですね。

> 多肉の寄せ植え、売れますよ、これ!!!
> 素敵ですね。いただいた方は喜ばれるでしょう。(^^

うわ~。凄い褒めてもらえて嬉しいです。
今まで多肉の寄せ植えって隙間が空いたりでイマイチだったんですけど、
思い切ってギューギューに植えてみたらけっこうかわいくなりました。
多肉は成長もゆっくり目だし、成長具合も見てみてからカットしたり仕立直しすればいいかもですね。
2016.03.30 14:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/749-78bf5264
該当の記事は見つかりませんでした。