mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

種蒔き

DSCF5482-001.jpg
3/30に紙コップに種まきしました。
まだ寒いので、ファンヒーターの上に置いてます。
温かいので発芽が早まるかな??秋にオルレアとかニゲラの種まきしたのは失敗しちゃったんですよね。

で、今日になってみてみたらジャイアントライム(ジニア)の根っこが出てました。
3粒蒔いたんですけど、3つともです。
ペチュニアは何個かわからないくらい蒔いてみたんですけど、ペチュニアの種って驚く程小さいんですよ。
去年も種まきしてみたのですが、
送られてきたのは殆ど潰れていて、やっと蒔いたのは1つだけ発芽してもすぐに枯れちゃったんです。
なので今回は成功しますように。


最低気温(℃) 6.5 05:58
最高気温(℃) 15.5 13:53

関連記事

4 Comments

月青 says..."すごい"
というか可愛い!
種まきもこういうふうに色付きの紙コップを使うと楽しいですね。
丁寧にしているんだなあ。
ううむ、反省反省。
2016.04.04 07:38 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
全然丁寧なんかじゃないですよ~。
でも色違いで紙コップ並べるとかわいいですね。
これは良いかも。
去年の秋は小さいトレイを準備したんですけど、何だか置き場所とか面倒でこっちのほうが簡単かなと。
面倒なので、1つの紙コップに何個か蒔いちゃってます。
でもジニアは結局全部発芽したみたいです。
ペチュニアはまだ音沙汰なしですね。
やっぱり種が大きいほうが簡単なのかも。
2016.04.04 08:55 | URL | #- [edit]
kaori says..."こんにちは♪"
私も二週間前に種まきしたルピナスが発芽してます~
まだポツポツなんですが嬉しいです^^
ジニアの発芽蒔いて速攻ですね(*^▽^*)
元気に育ちますように♪
2016.04.06 15:36 | URL | #- [edit]
morningglory says..."kaori さん"
ルピナス種まきしたんですか!綺麗ですよね。
私も欲しいんですけど、この前HCで見てデカくて諦めました。
山荘とかだったら綺麗に映えるんでしょうね~。
ジニアの発芽率、凄いですね。しかも早いし。
ペチュニアのほうは全然音沙汰なしです。
2016.04.08 10:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/751-66d87e39
該当の記事は見つかりませんでした。