mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


花粉症??

先週末くらいから鼻水と鼻つまりなど酷い症状です。
市販の飲み薬や点鼻薬でも全然駄目で、そろそろと重い腰をあげて水曜日に耳鼻科に行ってきました。
いつも耳鼻科に行くと生まれ変わったように楽になるんですけど、
今回は帰ってきたら余計に酷くなって、大変な思いをしたんです。
両鼻が完全に詰まって息が殆どできない感じ。
鼻が詰まっても口で息すればいいじゃんと思うけど、
両鼻が詰まった状態で口呼吸しても、うまく酸素が取り込めないのかかなり苦しいんですよね。
本当に酸欠で気持ち悪くなるし。とにかく辛くて辛くて。
でも昨日は雨だったせいで、アレルギー物質が減ったのかだいぶ楽になってきました。
病院の薬も効いてきたんだと思います。ホントに死ぬかと思いました。
アレルギーは、多分花粉症ではないと思うんですけど、
今年は花粉もだけど、黄砂とPM2.5もいつもよりもたくさん飛んでいて重い症状の患者さんが多いと先生も言ってました。
丁度水曜日はかなりの良いお天気だったので余計に飛んでたんでしょうね。
ホント、気を付けないとです。

DSCF5502.jpg
ジニア(百日草)の芽が伸びてきてます。
発芽も成長が早いですね。ただ徒長気味です。
朝晩や雨の日は寒いので室内に置いているので仕方ないですね。

DSCF5503.jpg
ヒヤシンスの蕾。

DSCF5504.jpg
水仙の蕾。まだ咲かないけれど楽しみです。

DSCF5497.jpg
零れ種のパンジーが開花しました。
零れ種の苗3つを確認してみると、どれも同じ紫っぽい感じです。
模様と色を画像で確認してみたのですが、去年咲いてたミルフルなのかな?と思うのですが、
色も濃くなってフリルがまったくないですね。
って事は先祖返りなんでしょうかね。

4/7
最低気温(℃) 3.8 04:37
最高気温(℃) 13.3 11:51

関連記事

-2 Comments

月青 says..."まあ!!"
そんなにひどい状態だったのですか?
お大事にしてくださいねー。
こちらでは、スギは終わってヒノキの花粉が飛んでおります。
今年は本当に花粉症の症状がひどい方が多いですよね。
ワタシもひどかったですけど、今は落ち着いております。

ジニアは可愛いですね!
このヒヤシンスのつぼみの写真!美味しそうです!?
写真が上手ですよねーーー。
早く咲いてちょうだい!!
2016.04.08 20:37 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> そんなにひどい状態だったのですか?

そうなんです。ここまで酷いのは初めてだったと思います。
鼻が詰まって苦しくなると市販の点鼻薬を使っているんですけど、
どうも酷くなると効かなくなってしまうみたいで。
点鼻薬って使いすぎると悪循環で余計に酷くなるんだそうです。
今回のはまさにそれだと思います。

> こちらでは、スギは終わってヒノキの花粉が飛んでおります。
スギはもう終わったんですね。
でも次はヒノキですか!ヒノキは大丈夫な人や逆に反応する人とかいるんでしょうかね?

> 今年は本当に花粉症の症状がひどい方が多いですよね。
> ワタシもひどかったですけど、今は落ち着いております。

やっぱりそうですよね。
月青さんも風邪と花粉両方だったんでしょうか?
いづれにしても毎年この時期は辛いですよね。


> このヒヤシンスのつぼみの写真!美味しそうです!?

ヒヤシンス、少しづつ蕾も成長してますよ。
白いヒヤシンス、とても楽しみです。あと香りもですね。
2016.04.10 07:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/752-a5e03521
該当の記事は見つかりませんでした。
