mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

色々開花~

DSCF5546.jpg
ヒヤシンスが開花しました。
ただ、ヒヤシンスってもっと小さい花がいっぱい咲いて全体的にもこもこになりますよね。
これ、1つの花が大きめで違う花みたい。
こんな品種なのかと思ってパッケージの写真を確認したら、写真では普通のヒヤシンスみたいです。
肥料が少なかったんでしょうか??ムスカリはもこもこなのに…。

DSCF5547.jpg
ネモフィラペニーブラックが開いてきました。ようやくです♪

DSCF5549.jpg
紫のムスカリ。
先週くらいから色づいてたのは知ってたんですけど、葉っぱが茂って埋もれていたのでスルーしてました。

DSCF5551-001.jpg
ムスカリと同じ鉢に植えているイングリッシュデージに蕾が見えてます。
この鉢、今年で3年目なんですけどイングリッシュデージーって宿根草なんですかね??
毎年ちゃんと咲いてくれるのでとても嬉しいです。
でも一緒の鉢に植えてるのに、開花期が若干ズレるので一緒に咲くことが無いんですよ。
秋に別々に植え替えしたいと思います。
んで、これからは秋に購入したビオラの苗と一緒に植えようかなと思ってます。
ビオラも種蒔きからの開花だと、やっぱり遅くなりがちですものね。

最低気温(℃) 10.8 02:43
最高気温(℃) 18.5 11:39

関連記事

4 Comments

月青 says..."ヒヤシンス"
地植えのヒヤシンスは、
こういう風に咲きますよね。
新しく植えたヒヤシンスは、最初はもこもこなんですけど、
時間がたつと背が高くなって?パラパラの感じになります。
ムスカリ勢いがあっていいですね。
白もいいなあ。
ブラックペニーもかわいいですね。
イングリッシュデージーって実物は見たことないかも。

あ、多肉は、インディカと朧月みたいでした。(^^)/
2016.04.14 20:43 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 地植えのヒヤシンスは、
> こういう風に咲きますよね。

月青さん、ありがとうございます。
ヒヤシンス、地植えの場合ですか??
時間が経つと間延びしちゃうのはわかる気がするんですけど…。
でもこれはこれで、別の綺麗な花みたいに見えて綺麗なのでいいです。
早くチューリップと水仙も咲いて欲しいです。
ムスカリの白、下のほうが茶色くなってきちゃいましたし。


> あ、多肉は、インディカと朧月みたいでした。(^^)/

朧月、私も持ってます~~♪
かなり強いと評判なんですけど、うちだとイマイチなんですよね。
でも5年前にお迎えしてから、何とか生き残ってはいます♪
インディカ、調べてみたら最近購入したやつに似てます。
紅葉するとめっちゃ綺麗ですね。
安くお迎えできたみたいで良かったですよね~~。
2016.04.15 08:17 | URL | #- [edit]
kaori says...""
んだす
イングリッシュデージーって宿根草みたいだす
先月宿根のホワイトガーデンセットを頼んだら
イングリッシュデージーが入っていて
寒さにも強いらしい☆
八幡平に植える予定です^^

熊本の地震怖いですね。
5年前を思いだして変に興奮して眠れませんでした。
被害が拡大しなければいいのですが、、、
2016.04.15 15:24 | URL | #- [edit]
morningglory says..."kaori さん"
kaoriさん、こんにちは♪

イングリッシュデージー、宿根草だったんですね!!
てっきり1年草なんだと思ってました。
零れ種で増えてるのかと思ってたんですけど、特に枯れる事なく残っていたので強いみたいですね。

宿根草セットにも入ってたんですね~。
八幡平でたくさん増えてくれるといいですね。
楽しみです。
情報、ありがとうございました。


> 熊本の地震怖いですね。
> 5年前を思いだして変に興奮して眠れませんでした。
> 被害が拡大しなければいいのですが、、、

地震、本当に怖いですよね。
私も5年前の事を思い出したんですけど、今日のなって更に被害が酷くなって余計に怖いです。
あの頃、テレビを見ているだけですっごく怖くて私自身体調崩したんですけど、
被災地の方達はホントに辛い思いしている真っ最中なんですよね。
とにかく大きい地震だけでも早く落ち着いて欲しいです。
2016.04.16 17:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/755-7b93a990
該当の記事は見つかりませんでした。