mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震

熊本の地震ですが、余震もとても大きく頻繁みたいで心配ですよね。
避難されている方達は相当なストレスだと思います。早く地震が落ち着いて復旧しますように。

ところで、昨日の午前中はとても天気が良くてお日様が出ている時はジリジリ暑いくらいでした。
午後から天気が崩れるとの予報だったので、急いで多肉の植え替えやらを決行。
だいぶはかどってスッキリできました。

まず、だいぶ鉢が増えてきたので前から気になっていたぶっこみ鉢とやらを作ってみました。

DSCF5555.jpg
まず、多肉にしてはめっちゃ大き目でかつあまり深くない鉢を用意します。
鉢底石をしっかり敷きます。
そこに安い園芸用の培養土7に赤玉土3、オルトランを少し混ぜて土を入れます。

DSCF5559.jpg
後は徒長しちゃっ多肉や見栄えが悪くなったのとか適当にどんどん植えていきます。
思ったより少なくてスカスカですけど、また何かあったら植えていきたいと思います。
葉挿しもここに置いちゃってOKみたいです。
ここにぶち込んでおけば、どんどん増えて元気になるらしいですよ。
基本雨ざらしOKみたいですけど、梅雨時期なんかは軒下に移動したほうがいいと思います。
私は冬の間室内で徒長しちゃった虹の玉やウィンクレリー、カメレオン、乙女心、スノージェイド。
頭をカットして残った下の白牡丹なんかを投入してます。
だいぶ鉢数が減ってスッキリできました。

DSCF5558.jpg
んで、空いたスクエア鉢に先日購入したムッチリの虹の玉とオーロラ、ホワイトストーンクロプ、スノージェイドを植え替えしました。
スノージェイド(右下の多肉)、前回購入したやつは大きくなりすぎて全然かわいくなかったんですけど、
このくらいの大きさのだと最強にかわいいです。
このかわいさを維持できたらいいんですけど…。
昔持ってたんですけど、冬の寒波でいつの間にか消えてたんですよ。

DSCF5556.jpg
こっちはミニジョウロにビアホップ3つと乙女心、虹の玉、スノージェイドのちっこいのを入れて寄せ植えです。
かわいい子ばかり集めてみました。やっぱりかわいいです。

最低気温(℃) 6.7 12:44
最高気温(℃) 10.7 00:08

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/756-27ad1939
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。