mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


スマロ

DSCF5565.jpg
以前紹介した、とても男前の多肉のスマロ(四馬路)さん。
あれから黒くなってきてます。実物はもっと黒いです。
でも今日色々と調べていたら、スマロさんって子持ち蓮華のように花が咲いたら株が枯れてしまうんだそう((((;゚Д゚)))))))
なのでそうなる前に葉挿しで増やすしかないみたいです。
葉挿しはけっこう成功率は高いらしいのですが、成長がとても遅いらしいんです。
とりあえずガーンって感じです○| ̄|_
撮影後、下の方の葉を数枚毟ってみました。無事に赤ちゃんが産まれればいいんだけど…。

DSCF5566.jpg
横から見た姿もかっちょいいです(//>ω<)

DSCF5567.jpg
秋田でも桜がちょっとづつ開花してきたみたいです。
1~3分咲きらしいです。でも同じ市内でも場所によっても違ったり。
後はめっちゃ細かい品種なんかが違うんでしょうかね?咲いているのと咲いていないのがあります。
しだれ桜はまだだけど、蕾が赤からピンクになってきましたよ~~。

熊本の地震、あれから更に地震での被害が拡大しているので心配です。
余震でもあれだけ大きな地震だと恐怖ですよね。
とにかく早く地震が落ち着きますように。

最低気温(℃) 2.5 05:41
最高気温(℃) 16.2 14:57

関連記事

-2 Comments

月青 says..."すごい"
もこもこ、黒!
この間読んだ多肉の育て方では、徒長しちゃったものは子供を作って、
世代交代できたら、処分するんですって。
なかなか処分ってできないなあって思って。
地震、すごいですよね。
なんか落ち着かないです。波及しますね、こういうことは。
2016.04.16 22:34 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> もこもこ、黒!

もこもこですよね~。
毛が少し生えているので手触りがめっちゃいいんですよ。

> この間読んだ多肉の育て方では、徒長しちゃったものは子供を作って、
> 世代交代できたら、処分するんですって。

なんですって!!
確かに徒長しちゃった場合は上をカットするのはわかるんですけど、残ったほうは処分しちゃうんですね。
うちも徒長しやたつはカットして仕立て直ししたけど、
そこから新しい芽がたくさん出てきているので、処分するのはもったいないですよね。
まあ、きっと繁殖しにくい品種の話しなんでしょうね…。

地震、ホントに凄いですよね。
募金以外にも何かできる事があればしたいですよね。
2016.04.17 18:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/757-4051b2a0
該当の記事は見つかりませんでした。
