mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肌寒い1日

DSCF5581.jpg
昨日の強風が今日は止まったので、寒かったけど多肉の修復作業をしました。
泥だらけだった多肉は水攻め(スプレーで)にして綺麗にしました。
でも探しても見つからない多肉や葉がバラバラになって何が何だかわからないのもあったり。
だいぶへこみますね。
とりあえず、適当にぶち込んでみました。

DSCF5585.jpg
朧月は去年から缶のほうに植えていたら成長がかなり遅かったので、
ぶっこみ鉢のほうに入れてみました。
かなり強い多肉らしいのですが、うちではイマイチ成長が遅いんですよ。
まだまだちっこいのでとりあえず大きくなりますように。

DSCF5576.jpg
うちの横のしだれ桜が無事に咲いてきました。綺麗です。
今年は去年よりも蕾が多い気がします。本当は剪定とかしないといけないんだと思うのですが、
誰もやる人がいないみたい。勝手にやるわけにもいかないしね。

DSCF5578.jpg
フリルパンジーもたくさん咲いてきました。
冬の間、この品種は全然咲いてなかったんです。ようやく咲いてきました。

DSCF5579.jpg
イベリスとネモフィラ、ビオラの鉢。
イベリスが全然咲いてくれません。ようやく蕾が色づいてきた感じです。
種蒔きしたやつも1つ枯れてしまったんですよ。
去年種まきして咲いたやつも、すぐに咲いて終わっちゃったし。イベリスとの相性が悪いみたいです。
最近思うのですが、花の種類で相性ってありますよね。

最低気温(℃) 10.9 20:00
最高気温(℃) 12.9 00:32

関連記事

-2 Comments

月青 says..."復活"
ここ数年の風はとても強くて、
何が飛ばされるかわからない感じ。
多肉さんたちの復活を願っております。
これから暖かいからきっと大丈夫ですよ。

フリルパンジーって聞いて、あ、ウチの紫のパンジーも
フリルだったと今さらですが気がつきました。(汗)

イベリスが強いのかもしれませんね。
友人がイベリスをもらってくれと言ってきたのですが、
ウチにはモナルダが根付いているので遠慮しました。
だって、友人宅のイベリスの勢力はすごいんです!!
2016.04.19 07:39 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> ここ数年の風はとても強くて、
> 何が飛ばされるかわからない感じ。

ホントそうですよね。
ニュースみてビックリでした。うちの場合、ポスト以外は大丈夫だったようです。
もっと危ない物が飛んできたら危険ですよね。

> 多肉さんたちの復活を願っております。
> これから暖かいからきっと大丈夫ですよ。
ありがとうございます。暖かくなったら多肉もグングン成長しますよね。
何だかんだと肌寒い秋田で、あまり暖かい日が続かない気がします。

イベリス、うちの場合私と相性が悪いみたいで成長がイマイチなんですよ。
強いって聞いてたんですけど。
もしかして日当たりとかも関係してるんですかね?
お友達のイベリスはかなり優秀みたいで羨ましいですけど、他の花が消えちゃうのは困りますものね。
かなり大きいので鉢植えとか無理そうな感じなんでしょうか?
宿根草ですものね…。
2016.04.19 20:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/759-71c76ce8
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。