mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



桔梗さんの植え替え

20100710.jpg
桔梗さんトリオ、だいぶ大きくなってきました。
特に5号は1番最後に双葉が出たのに1番大きいです。これ、桔梗さんと違うんじゃない?
ってくらいの成長ぶり。葉の色も違うし、葉の形が大きいです。
でも葉は小さいながら、4号は本葉も5枚くらい出てます。
6号さんは本当に色白で葉も内側にそっていて、今は亡き1号さんに似てると思いました。

dc071006.jpg
dc071007.jpg

とりあえず、まだ小さい6号さん以外の2人を植え替えしました。
植え替え時、中にマグァンプを入れて、後からオルトランを撒いておきました。
マグァンプは入れようかどうしようかかなり悩んだんだけどね。
実験的に6号さんには入れないかな~。なんて思ってます。
そしてこれも実験なのですが、小さいほうの4号さんを6号鉢に植えました。
5号さんは5号鉢です。大きい鉢に植えると大きくなるそうですが、どう成長していくのか楽しみです。

関連記事

-6 Comments

エリア55 says..."お引越し♪"
無事お引越し終わりましたね~
ホントに5号さん大きくてびっくり!
私も桔梗じゃないの?と思いましたよ~(笑)

違う大きさの鉢に植えたり、マグァンプを入れなかったりと
いろいろ実験できて後から発芽させた人はいいなぁ・・・(笑)
でもこれで始めに蒔いて失敗しちゃった桔梗さんたちもお役立ちしましたね!
ヨカッタヨカッタ♪

実験の結果楽しみです!
2010.07.10 17:20 | URL | #- [edit]
みゆ says..."三色咲くといいな☆"
黄緑色のどっちかは青だと思うけど…(…まだ言ってる)…アハっ('-^*)/☆
なんか2つちょっと違うよね~ほんと楽しみです!!
2010.07.10 19:03 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
5号さん、ホントに急激に大きくなってきてびっくりしてます。
1番最後に生まれてきたのに何でなんでしょうね~。
もしかして違う種だったりして…。それも面白いですよね。

> 違う大きさの鉢に植えたり、マグァンプを入れなかったりと
> いろいろ実験できて後から発芽させた人はいいなぁ・・・(笑)
何だか実験してしまって桔梗さん達には悪いな~と思うのですが、
マグァンプは緩効性で肥料焼けも少ないって事だし。
だったら入れない場合と入れた場合、どう変わるかな~と思って。
後は鉢、5号と6号って全然違うんですね。深さも深い鉢にしたので土の量がかなり多かったです。
なのであまり上のほうまで入れなかったんですよ。
それでも5号鉢に比べると倍くらい多いかも。土が多いと根もたっぷり張れるし乾きも遅いと思うし。
きっと良いんですよね~。
2010.07.10 21:54 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
青って水色じゃなくて青ですか??
ホントに何色が咲くのか気になって仕方ないです。
でもまだ蔓も伸びてないんですよね~~。
2010.07.10 21:59 | URL | #- [edit]
みゆ says..."おはよー!"
そう~水色でなくて青だね!きっとね~
桔梗さんって水色もあるみたい~前に誰かの画像で見たことあります☆葉っぱの感じはは覚えてないけどね!
桔梗さんてあと白、紫、赤(濃いピンク)があるのかな~
種の袋には何色のってたんだっけ?他の色も混ざっているといいね♪
2010.07.11 08:20 | URL | #- [edit]
morningglory says..."みゆさんへ"
う~ん。
袋の色は紫とピンクと薄いピンクです。
全部赤系?みたいなんです。
なので茎の色が全部赤なのはある意味納得かも。
でも朝顔の青と紫ってちょっと画像ではわかりにくいですよね~。
赤紫だとわかるんだけど。
青は大好きな色なので是非出て欲しいです。
あ、後純白の白も素敵だよね。
みゆさんちの桔梗さん、八重咲きでとても綺麗です。
2010.07.11 09:27 | URL | #5wmSjz6k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/76-b4d609f6
該当の記事は見つかりませんでした。
