mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

またまた多肉狩り

先週は息子と娘が交代でまた風邪引いたり、
昨日は中学校は代休で休みだったりで久々の1人の時間でした。
主人も出張で今日は帰ってこないので(日中は関係ないって?)遠くのHCに行ってきましたよ~。
やっぱりここのHCは多肉が売っていていいです。
色々とHCめぐりをしたんですけど、他は売っていてもイマイチだったりなんですよ。

でもここはカクトロコ産の多肉がいっぱいでした。
138円の1号鉢から袋にポンと土と多肉だけ入っている95円のとか、
160円の2号くらいの多肉と2.5号の213円の鉢。どれも多肉の内容自体は同じ感じなんですけど、
鉢の大きさが違うと多肉の成長具合も違うのか大きい多肉になってたりです。
でも私、大きい多肉よりも小さいのが好みなので1号鉢のほうが良かったり。
でも2号鉢とかでも、小さいのがたくさん入ってたりするのとかもあってそれは大きいサイズも買っちゃいました。
DSCF5696.jpg
殆どは持っていて気に入ってる多肉ばかり買ったんですけど、この群月花と1号の花化粧というエケベリアの多肉を買っちゃいました。
札の多肉はもっとむっちりしてるみたいですが、これはかなりペラペラ気味ですね~。
ちゃんと育てればこうなるのかな??
隣のちっこい3個のはプロリフェラです。うちにもう2鉢あるんですけど、
こっちの大きさと形がうちにあるのよりも断然かわいいんですよ。
やっぱりネットだと実物を見れないですもんね。

DSCF5693.jpg
多肉用の土をやっと購入したので、エケベリア達をやっと植え替えしました。
セダムとか強そうなやつは、けっこう適当な土で植え替えたりしてたんですけど、
やっぱり大事にしたいエケベリアなのでちゃんと植え替えしようかなと。
上の段、左からブルーエルフ、インブリケイタ、桃太郎、下の段、左からローラ、女雛です。
他にもまだ植え替えていないエケベリアがあと少しあるので、また次回に。
2月くらいから少しづつネットとかで注文して、イキナリ増えちゃってます。
やっぱり多肉にはまると怖いです。でももうストップしなくては。

最低気温(℃) 5.7 05:05
最高気温(℃) 18.6 12:03

関連記事

4 Comments

月青 says..."うふふ"
まああ!morninggloryさんたら、
多肉大尽になっていらっしゃる。
エケベリア!いいですねえ。ワタシも好きです。

ワタシ、シマロ探しているのですけど、
現物を見たことないんですよ。
しばらく探す旅になりそうです。
2016.04.26 19:28 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."アハハ"
狩る気満々でお出かけだったんですね。e-440
そして大漁でしたね~\(^o^)/

なるほど、ネットだと手に入るそのものの写真じゃなくて、
理想的な写真が出てたりするかもしれませんもんね。
大手とか良心的な園芸店ならそれなりに信用できるかもしれませんが、
工業製品と違って生き物の場合だと千差万別だから難しいですね・・・
2016.04.26 21:42 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> まああ!morninggloryさんたら、
> 多肉大尽になっていらっしゃる。

えへへ~~(∀`*ゞ)
確かに一気に増えちゃいましたけど、凄い人はホント凄いのでまだまだです。
多肉って小さいから置き場所もまだまだ大丈夫ですし増えちゃいますね。
棚を買ったら益々増えておしまいらしいです。
うちも今までのフラワーラック、重にミニバラとか他の花を置いてたんですけど、
今はすべて多肉のみになっちゃいました。

> ワタシ、シマロ探しているのですけど、
> 現物を見たことないんですよ。
> しばらく探す旅になりそうです。

スマロですよね。四馬路って書いてスマロって読むみたいです。
んでスマロはけっこう手に入らないみたいですよね。
ネットだとまだあるんだと思うんですけど。
私も1個あって運命の出会いでした。
もしうちで増えたら送りますよ~。ってまだまだ先ですね。
それまで探せなかったら♪

2016.04.27 15:56 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 狩る気満々でお出かけだったんですね。e-440
> そして大漁でしたね~\(^o^)/

そうなんです。遠かったので、収穫なしだったら泣くところでした。
大漁で良かった良かった♪

> なるほど、ネットだと手に入るそのものの写真じゃなくて、
> 理想的な写真が出てたりするかもしれませんもんね。
> 大手とか良心的な園芸店ならそれなりに信用できるかもしれませんが、
> 工業製品と違って生き物の場合だと千差万別だから難しいですね・・・

そうなんですよ。ネットだとホントどんなのが届くかわからないのでドキドキです。
特にエケベリアは差が激しいと思います。
生き物ですし、時期とかもありますよね。紅葉時はホントかわいいかったり。

あ、だからオークションだと高かったりするのかもですね。
オークションだと写真で確認できるし、4種郵便で送ってくれる人も多いんですよ。
2016.04.27 16:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/764-3f0cefa8
該当の記事は見つかりませんでした。