mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DSCF5697.jpg
昨日の続きで、エケベリアの植え替えを3個やりました。
上は昨日と同じ品種のローラですが、何と成長点が消えてしまったんです。
最近になってそこから子供が出てきてくれました。良かったです。
下の段はハッピーと野ばらの精です。
これでうちのエケベリア全部です。
あ、昨日買ったのがまだ2つあるけど、それはまた後で植え替えするか寄せ植えにしようと思ってます。
エケベリアの植え替えは植え替え前後1週間は水やり厳禁で、植え替え後も1週間程経ってから少しだけ水やりテストをして、
問題なければ、更に10日後くらいに通常の水やりをするみたいです。
セダムとかの場合はそこまで気にしなくてもいいんだと思うんですけどね。

DSCF5703.jpg
昨日購入した紅化粧。まだちっこい苗です。

DSCF5709.jpg
これはスノージェイドの葉挿し。赤ちゃんがちょっとだけ大きくなってきました。
葉挿しも楽しいですね~。

DSCF5704.jpg
そうそう、種まき組のオダマキ、あと少しで咲きそうなんです。
感激~~。ワイン色×ホワイトのオダマキが咲く予定です。

最低気温(℃) 4.7 04:03
最高気温(℃) 18.1 14:31

関連記事

-2 Comments

月青 says..."はや"
早いですねえ、植え替え。
わたしもやらなくちゃ。(腰の具合で)涙。

ウチはセダムが多いので、あまり気にしないで植え替えしちゃいます。
丈夫ですもんねえ。
少しは気を使わねば。。。

オダマキ、もう少しですね!
楽しみー。
あー、スマロですね、欲しいですねええ・・・。(^^)
2016.04.27 20:28 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 早いですねえ、植え替え。
> わたしもやらなくちゃ。(腰の具合で)涙。

いやいや。
いつも遅いんですけど、水やりテストとかの関係で一緒にしたほうが後々絶対に便利だなと思い、今回だけはちゃんとやりました。
それに多肉の土はサラサラだし小さいし植え替えも簡単ですよね。
そうそう、植え替え作業って滅茶苦茶腰が痛くなりますよね。
作業台とかあったら絶対に便利なんだろうな~と思います。
台というか、簡易的なものでもいいんでしょうけど。うちは無理です。


> ウチはセダムが多いので、あまり気にしないで植え替えしちゃいます。
> 丈夫ですもんねえ。
> 少しは気を使わねば。。。

そうなんですよ。セダムはホントに強いので、植え替えてすぐに水やりしちゃったり。
でもセダムでもけっこう肉厚系のはちゃんとしたほうが良かったみたいで後悔中です。
植え替えてからイマイチ元気ない子もでてきちゃってます。

> オダマキ、もう少しですね!
> 楽しみー。
> あー、スマロですね、欲しいですねええ・・・。(^^)

オダマキ、初開花なので楽しみすぎるんです。
スマロは無事見つかればいいですね。見つけたら即GETですよ。
うちも早く増えますように。ちなみに葉挿しのほうはまだ根っこ出ません。
秋には送れるといいんですけど♪
2016.04.28 11:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/765-30a0b9a6
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。