mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おだまき

DSCF5753.jpg
オダマキが咲いてきたんですけど、これはまだ完全じゃないですよね?
ここからもう少し大きく咲くんでしたっけ??
濃い色のオダマキ、やっぱり好きです。

DSCF5751.jpg
ネモフィラなのですが、根本からバッサリ切れちゃったので諦めてHCに行ってきました。
八重咲きのストックが安かったので2つ買って植えてみました。
ストックももうそろそろ終わりかなと思うのですが、これはまだあまり根も回りきっていない苗だったし、
東北なのでもう少しは楽しめるかもですね。すごく綺麗ですし。

DSCF5749_20160507141353b55.jpg
そうそう、スマロさんなのですが上に伸びてきちゃいました。
まさかの徒長?と思ったのですが、どうもこれが花芽になるみたいなんです。
イキナリ真ん中から花芽が出るとかビックリですよ。
確かにそれだと花が終わったら枯れるのは仕方ないかと。
花芽は早めにカットしたほうがいいみたいなんですけど、でもホントに花芽なのかまだ謎なので様子見ます。
それとスマロさんの葉挿しのほうは根っこが出てきました。
1つは小さい芽も出てきてるので、とりあえず一安心かもです。

関連記事

-2 Comments

月青 says...""
オダマキの満開って難しい・・・って、毎年つぶやいている気がします。
大きくなりますよね。
もっとガクが開くというか。

愛しのスマロ様。
存在感抜群ですね!どんな花が咲くのか楽しみ。
2016.05.09 17:23 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> オダマキの満開って難しい・・・って、毎年つぶやいている気がします。
> 大きくなりますよね。
> もっとガクが開くというか。

そうそう。ガクが開いてもっと大きくなりますよね。
満開は揃わないって事でしょうか??花が終わると花弁が散りますしね。

> 愛しのスマロ様。
> 存在感抜群ですね!どんな花が咲くのか楽しみ。
スマロ様、ネットで調べた情報によると、上に上に伸びて
スマロ様の面影も消えてました。それは悲しすぎます~~。
2016.05.11 08:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/769-467e6930
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。