mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

シャビーもどき

DSCF5779.jpg
DSCF5778.jpg
この木箱は4年くらい前にセリアで購入したものです。
最近、かなり色が劣化してきたのでペンキで塗ってみました。
まず茶系を下地に塗って、上からフレンチグレーとかのしゃれた名前のアクリル絵の具をざざっと適当に塗って
シャビー感とやらを出してみました。
んでもただ汚くなっただけ??まあいいや。

DSCF5782.jpg
ミニバラの蕾が膨らんできました。
今年はミニバラ咲かないんじゃないかと一瞬心配したのですが、どの鉢にも蕾ができてきて一安心です。

DSCF5786.jpg
こっちはタワーシリーズのオダマキ。かなり遅いですね。

DSCF5780.jpg
ギリアなのですが、この早めに零れ種で育ったやつは大株っぽくなって蕾がたくさんできてます。
後の遅く発芽したやつは蕾はできているけど、これと比べ物にならないくらい小さい株ばかりです。
やっぱり早くしっかり大きく育つと全然違うんですね。
時期が難しいな~~。
そうそう、あれから蒔きなおししたマリーゴールドのバニラですが、全然発芽しません。
もう8粒くらいは蒔いたんですけど、やっぱり種が駄目だったんでしょうかね。
今年は諦めて来年リベンジしようと思います。あ、アサガオの種も仕込まないとですね。

最低気温(℃) 10.9 05:25
最高気温(℃) 14.7 13:19

関連記事

2 Comments

月青 says..."ギリアって"
シャビー感って難しいですよね。
ワタシはきっとやりすぎちゃうだろうなあ。

ギリア、すごいですねえ。
大株。
カモミールのたくましいヤツっていう感じですね。(^^)
2016.05.13 20:14 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: ギリアって"
> シャビー感って難しいですよね。
> ワタシはきっとやりすぎちゃうだろうなあ。

難しいですよね。
というか、シャビー感ってイマイチわかってないかも。


> ギリア、すごいですねえ。
> 大株。
> カモミールのたくましいヤツっていう感じですね。(^^)

そう言えばカモミールに葉とかも似た感じですよね。
そう言えば、良くみたらこのギリア。2株ありました。
でも1株でもう1株の2倍の量があるんですよ。
なので3倍くらいで凄いです。
いつ咲くのか楽しみです。これと一緒にオルレイアも咲かせたかったんだけど、結局発芽しなかったんですよ。
何だかんだと種まきって難しいです。



2016.05.14 17:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/772-aa1450c5
該当の記事は見つかりませんでした。