mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペチュニア

DSCF5835.jpg
ジュリアンがすっかり終了って感じだったので、抜いてペチュニアを植えてみました。
種蒔きしたのに全然発芽しなかったので、HCで買ってきたんです。
今年は数件HCめぐりをしたのですが、一重のはたっくさん売っているのに八重咲きはあまり売ってないんです。
もしかしてすでに売り切れちゃったのかな??

DSCF5834.jpg
地面に零れ種で発芽したビオラがようやく開花です。遅いですね~~。あまり育たないので小さいです。
上のペチュニアと一緒に植えてあるビオラも零れ種組なのですが、こっちは徒長して伸びてます。
なのであまりかわいくないかも。

DSCF5841.jpg
オダマキ、ローズホワイトですけどたくさん咲いてきて美しすぎます。
そう言えば、オダマキって開花してほぼ2年で株が終了しちゃうって聞いたんですけど、本当でしょうか?
だとしたら今年で終了しちゃうのかな?
もし来年はちゃんと咲かないのなら今年は種まきしないといけないですね。
でも種が採れてからの種まきだと、最悪開花は再来年らしいです。
そうなると、鉢植えだとほぼ葉っぱのままずっと育てなくてはいけないので、
かなり手間がかかる植物ですよね~~。
すっごく綺麗なのでそれでも仕方ないって思えちゃいますけど。でもたくさんの種類は難しいかも。

最低気温(℃) 12.9 04:01
最高気温(℃) 21.9 16:00

関連記事

-4 Comments

月青 says..."うん?"
ビオラ頑張っていて可愛いですよん。

あー、オダマキ2年なんですか?
短命とは聞いたことがありますけど・・・、
ウチでは2年以上のものがありますが、
種を蒔くというより、花柄摘みをしないから零れ種で更新ということになっているかも。(^^;)
2年ということは、最初に咲いた時点で採れた種を蒔いちゃった方が、
花が途切れないということですかね??
ううむ。。。ちょっと調べたりしてみます。
2016.05.14 20:18 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
オダマキの話題をあちらこちらで見かけますが
オダマキって名前からする和風なイメージとは違って美しいですね
色んな種類があるのかな?
結構楽しいですねwww
2016.05.15 10:27 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> ビオラ頑張っていて可愛いですよん。

ビオラ、伸びているのを気にしなければ花期が長いですよね。
こっちだと殆ど春からしか咲かないので、夏の間もしっかり咲いてもらわないとです。


> あー、オダマキ2年なんですか?
何でもちゃんと咲くのは開花して2年なんだそう。
3年目からは少しづつ花数が少なくなったりで徐々に枯れていくとか突然枯れたりとか。
月青さんちでは2年以上のもあるんですね~~。
やっぱり育て方にもよるのかもですね。
後は知らない間に株が更新済みとかもあったり??

株の更新、これ地植えだったら問題なくできると思うんですけど、
鉢植えで育てているとかなり難しいかな~と思います。
あ、でも鉢の中で零れ種(採り蒔き)で発芽してくれたら最高なんですけどね~。
ちょっと、今年挑戦してみます。
んで、発芽して少ししたら鉢上げすればいいですよね♪

そうそう。
調べてみるのもいいけど、実際に育ててみている月青さんが1番詳しいかもですよ~。
2016.05.16 11:33 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> オダマキの話題をあちらこちらで見かけますが

お、オダマキの話題聞きますか??
今時期ですもんね~~。
確かにオダマキって和風なイメージですよね。
日本のオダマキは和風な感じかもです。
これは西洋オダマキなので豪華ですよね。
育てるの自体はあまり手もかからず、殆ど水やりのみの放置なんですけど、
やっぱり場所を取るのでたくさん育てたいけど育てられないのが難点かもです。
色も種類もたくさんあるみたいなんですよ~。

2016.05.16 11:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/773-c67e7036
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。