mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


ビオラの事…

昨日、今日ととても天気が良いんだけど、風がめちゃくちゃ強いです。
ミニバラの鉢が転がりまくってせっかくの枝が折れてしまったり。
天気良いので日光浴のチャンスなのにな~~。
花達にとってもこの強風はかなりストレスなんだろうなと思います。

ビオラも伸びてきているせいで、花が風で傷みまくりです。
前回、ペチュニアを一緒に植えていたビオラがあちこち向いてイマイチだったので、
もう思い切って切り戻ししまくりました。
で、その時に調べてみたのですが、パンジー・ビオラの生育適温は4~15℃で、15度を超えると徒長しはじめて
株もどんどん弱ってくるんだとか。
ここ最近暑いので(昨日今日って26度超え)余計に徒長しまくりだったんですね。
でもですよ!ついこの前開花したばかりじゃないですか。
このジュリアンと植えてたビオラは4月6日が初開花日。
地植え(土の悪い場所だけど)はまだ開花してないのとかもあるし。
って事は、ビオラパンジーはこっちだと種まきには全然向かないんですね。
せめて開花がもう少し早ければもう少し楽しめるのにな~~。
早く咲かせる方法とかあればいいんだけど。
これからは秋に苗から購入するほうがいいかもですね。残念。

DSCF5852.jpg
金曜の夜に朝顔の種を仕込みました。
マルバはもう根っこが顔を出してきましたよ~。
今日中に土に埋めてあげようと思います。
とりあえず、卵パックでいいかな??ポットのほうがいい??

DSCF5787.jpg
多肉の赤ちゃん、大きくなってます。
スノージェイドと白牡丹と桃太郎です。
隣にも色々とあります。けっこう成長が遅いです。
葉挿しの場合、水やりは毎日でもしたほうがいいらしいです。
(根本にちょろっとで水自体は少なく)
薄い液肥も週1にあげちゃったほうが良いとか。ある程度大きくなった頃に、通常の多肉栽培にするみたいです。
小さいと葉に水分を貯められないので干からびちゃう事も多いんだそう。
そう言えば今までの葉挿し、水やり殆どしていなくて気がついたら消えてたのも多いです。
強い子はそれでも育つみたいなんですけどね。

最低気温(℃) 13.7 04:54
最高気温(℃) 27.4 14:37
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 16.4(南東) 10:39

関連記事

-8 Comments

エリア55 says..."おお!"
あっちでもこっちでも朝顔が始まって楽しいです~^^
今年はどんな朝顔が咲くのかとっても楽しみです!
期待してますよ~^^
2016.05.16 17:40 | URL | #- [edit]
月青 says..."あー"
ウチも花時期が短いので、パンジーとビオラは苗を買うこととしました。
ちょっと待っていれば安く手に入るし~、
ウチのほうの寒さじゃ冬越しがなかなか大変なので、
苗にしちゃいました。

多肉ちゃん、葉ざしは水をあげたほうがいいんですか??
いやあ、乾燥させちゃっているわ。
そうそう黒法師、切っちゃったんですよ!
で、根が出るのを待つことにしました。
うまく出るかな。

朝顔早いですね!
ウチは1弾2弾3弾に分けて進みそうです。
2016.05.16 20:04 | URL | #- [edit]
kaori says...""
こんにちは♪

酷い風でしたね^^;
鉢が乾燥しまくって、クリスマスローズの葉や
バラの新葉が傷みまくってます。
のあとの雨で少しは落ち着いたかな、、
今日は穏やかで過ごしやすいですね^^
多肉の赤ちゃん可愛いです~(*^-^*)/
2016.05.17 15:04 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."おっ"
朝顔始めましたな(^o^)
私も始めました(^-^)v
月青さんから頂いた種とmorninggloryさんから頂いた薄茶に変化がありました。
明日辺りポットに植えないとまずいかなぁと、ちょっと焦ってます(^^;)

ビオラ、残念でしたね・・・
温度管理なんて一般家庭じゃどうしたらいいのやら・・・(-_-;)
暖かくするのは簡単ですけど、温度を下げるには・・・扇風機(弱風で)?
雨が降って一旦気温は下がりましたが、今週もまた上がりそうですね・・・(´ε`;)
2016.05.17 23:11 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
ついに朝顔の時期ですよね~。楽しみです。
去年は種まきがかなり遅くて開花も遅かったんですけど、今年はどうなるかな??
2016.05.18 20:36 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> ウチも花時期が短いので、パンジーとビオラは苗を買うこととしました。
> ちょっと待っていれば安く手に入るし~、

やっぱり苗からのほうがお得ですよね。
確かに安いですものね。春先にもフリフリのパンジーが100円しないで売ってたし。
今頃気が付くなんて~~。

> 多肉ちゃん、葉ざしは水をあげたほうがいいんですか??

どうもそうらしいです。
なので、毎日霧吹きか醤油差しみたいなやつで水やりしてます。
でも表面だけなので、すぐに乾いちゃってます。

> そうそう黒法師、切っちゃったんですよ!
> で、根が出るのを待つことにしました。
> うまく出るかな。

黒法師、切っちゃったほうがたくさん子吹くらしいですよね。
すごいいっぱい出てきてカッコよくなるんですって。
根っこはどうなんでしょうね~~。
何だか遅そうなイメージです。
根っこが出るのが遅いと、葉っぱがシナシナになりますよね。

> 朝顔早いですね!
> ウチは1弾2弾3弾に分けて進みそうです。
朝顔、去年遅くて後悔したので早めにしてみました。
幸いけっこう暖かいし。
分けて進むのはホントいいですよね~~。
とにかく早く開花して、早く種を採りたいです。
去年は西洋系は殆ど種採れなかったんですよ。
2016.05.18 20:42 | URL | #- [edit]
morningglory says..."kaori さん"
> こんにちは♪
>
> 酷い風でしたね^^;

ホント、かなり酷い風でストレスでした~。
やっぱり新芽とか傷みますよね。
ホントやめて欲しいです。
今は穏やかなので、このまま続いて欲しいですよね。
今日はそんなに暑くもなく寒くもなく、お日様も出ていたので最高でした。

> 多肉の赤ちゃん可愛いです~(*^-^*)/

プニプニしていてかわいいですよね。
何でこんなにかわいいんだろって思います。(*・ ・*)ぽっ
2016.05.18 20:46 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 朝顔始めましたな(^o^)
> 私も始めました(^-^)v

今年はマジメに始めましたよ~。
OGULAさんちもですか!!楽しみですね~。
薄茶に変化ありとは嬉しいです。
私もOGULAさんちのインディゴと紫絞り植えてますよ~。
水に数日つけていたので殻が柔らかくなって、スルっと葉が出ちゃいましたけど、
その後変化ないですね。早く自分から起き上がって欲しいです。

> 明日辺りポットに植えないとまずいかなぁと、ちょっと焦ってます(^^;)
ポットに植え替えするの、数が多いと地味に面倒ですよね。

> ビオラ、残念でしたね・・・
> 温度管理なんて一般家庭じゃどうしたらいいのやら・・・(-_-;)
> 暖かくするのは簡単ですけど、温度を下げるには・・・扇風機(弱風で)?
> 雨が降って一旦気温は下がりましたが、今週もまた上がりそうですね・・・(´ε`;)

ビオラなんですけど、本来だったら東北では4月開花でも充分6月まで持つと思うんですよ。
でも最近の変な気候のせいで合わなくなっちゃったんでしょうね。
ホント残念です。
1度伸びちゃったのは切り戻してまた咲くみたいだけど、咲くまでには半月近くかかるそうです。
その頃にはまた伸びちゃうんでしょうかね。観察してみます。
2016.05.18 20:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/774-ff8bfcf6
該当の記事は見つかりませんでした。
