mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

お花色々

DSCF5926.jpg
ジュピターさんのガクが開いてきました。
去年の開花は5/25日だったみたいなので、今年は遅いかも。
ここから開花まで時間がかかる気がするのですが、ここ数日暑いので開花が進んでいる気もします。
進むくらいなら嬉しいのですけど、この時期にめちゃくちゃ暑くなるとあっと言う間に開いて終了してしまうので困ります。
今年は大丈夫だといいんですけど。

DSCF5921.jpg
朝顔はマルバの紫八重のみ2つが双葉が開きました。
あとは頭を持ち上げたのが4つくらい。何も変化なしなのもあります。
実は表面だけスプレーで濡らしたのみで、下のほうまで水がいきわたってなかったみたいなんです。
多肉の葉挿しに水やりする感覚でやってしまっていたようです。
やっぱり根っこにお水がいかないと駄目ですよね。
根っこが乾燥してしまうとかなり大ダメージだと思います。大丈夫か心配ですけど、しばらく様子みてみようと思います。
双葉が出たのは今日中に植え替えしないとですね。

DSCF5922.jpg
こっちは先日植え替えしたジニア。急激に成長中です。
ただ、先程みてみたらすっごくちっこいアブラムシがついてました。
急いでスプレーしてみたのですが、オルトランしておいたのに~~。
ミニバラの蕾にも少しだけですがアブラムシが発生してます。
地道にテープでペタペタ取ってます。

DSCF5933.jpg
ギリアがたくさん咲いてきました♪

DSCF5934.jpg
やっぱりかわいいです。
ちっこい蜜蜂っぽいのがいっぱい蜜を吸いにきてます。

5/23
最低気温(℃) 11.3 04:37
最高気温(℃) 21.7 12:36

関連記事

2 Comments

月青 says..."ギリア"
ギリア、可愛いですね。
この色は涼しげでいいですね。

朝顔、芽が出るまでは水を切らさないようにと言いますが、
地中まで目がいかなかったりします。
底に穴があいていないペットボトルで種まきをやったのは失敗でした。
それにしても、第3弾が芽が出ないので、どうしようか考え中です。
2016.05.25 07:46 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> ギリア、可愛いですね。
> この色は涼しげでいいですね。

ブルーは涼しげですよね。
白い花と合わせると最強な気がします。
本当はオルレイヤと一緒に植えたかったんですけど、去年発芽しなかったので
今年の秋に再挑戦したいです。

> 朝顔、芽が出るまでは水を切らさないようにと言いますが、
> 地中まで目がいかなかったりします。
> 底に穴があいていないペットボトルで種まきをやったのは失敗でした。
> それにしても、第3弾が芽が出ないので、どうしようか考え中です。

水やり、やっぱり難しいですよね~。
でも朝顔は強いので、多少時間はかかっても何とか育ってくれるかもと思ってます。甘いかな?
ペットボトルの種まき、底に穴をあけなかったんですね。
芽が出ないのは、逆に暑いせいとかもあるかもですね。
2016.05.26 08:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/779-19d6210f
該当の記事は見つかりませんでした。