mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジュピター

DSCF5947.jpg
まだ完全開花じゃないけれど、今年もジュピターが1番最初に開花しました。

DSCF5944.jpg
朝顔は結局紫八重以外は双葉がまだ開きません。
殻を取っちゃったのが良くなかったかな??
でも今までも同じ感じだったので、原因はやっぱり水切れかも。
もう1度仕込み直ししたほうが良いかもしれません。今週いっぱいだけ様子みます。


DSCF5953.jpg
後はですね。前からリメ缶作りが気になっていて挑戦してみました。
主人が飲んだビールの空き缶でリメ缶バッグとやらを作ってみました。
空き缶の下のほうをハサミで切って下をペンチで折り曲げて作ってます。
けっこう綺麗に作るのが難しいです。
後はネットで配布されている画像のラベルを貼ってアクリル絵の具で着色してみました。
最後にワイヤーを取り付けて完成です。
多肉は、昨日また落としてバラバラにしてしまったのでそれを分けて植えたり、
ぶっこみ鉢から収穫してきました。

DSCF5952.jpg
この缶だとけっこうちょっとしか植えられないんだけど、普通よりかわいく植えられるような気がします。

最低気温(℃) 17.3 02:56
最高気温(℃) 23.2 10:39

5/24
最低気温(℃) 16.7 10:57
最高気温(℃) 22.6 00:22

関連記事

-4 Comments

エリア55 says...""
リメ缶?初めて聞きました
MGさんは容器がいつもかわいいですよね!
手作りってすごくいいですねw
愛情いっぱいって感じ

ジュピターの色って素敵ですね
この色好きです^^
2016.05.26 20:13 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."う~む"
朝顔、どうしちゃったんでしょうね・・・
やっぱ水遣りの仕方なんでしょうか・・・
或いは・・・ 素人考えですが、世代交代ならぬ世代後退だったりして・・・?
何代目の種かわかりませんけど、段々弱くなってるとか・・・
そんな事があるのかわかりませんけど、ふとそんな考えが浮かびました。
採取した種って、発芽率が落ちるとかって話、無かったでしたっけ?(^^;)(記憶違いかなぁ…)

リメ缶?! オサレ~e-349
面白いですね~
確かに作るのは大変そうですが・・・(^^;)(下の部分が…)
2016.05.26 23:20 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
リメ缶、空き缶を自分好みにリメイクするのが流行っているみたいで、
作ってみるとけっこう楽しかったですよ~。
トマト缶なんかで作るのもいいかもです。
容器、かわいいって言ってもらえて嬉しいです♪
ありがとうございます。
でも多肉界の人達は凄くかわいいのばかりの人とか多いんですよ~。
若いママさん達が多いのかしら?

ジュピターの色、多分ここから少し薄くなっていくと思います。


2016.05.28 07:50 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> 朝顔、どうしちゃったんでしょうね・・・

OGULAさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
朝顔、結局あれから表面がカビてきちゃいました。
まきなおししようと思ってた所で、体調を崩してしまいまだできていません。

> 或いは・・・ 素人考えですが、世代交代ならぬ世代後退だったりして・・・?
朝顔も世代後退とか本当にあるらしいですよね。
買った種じゃないので、もしかして中にはそれで駄目だったのもあったりするかも。


> 何代目の種かわかりませんけど、段々弱くなってるとか・・・
う~ん。私が採った種は2代目くらいだったと思うんですけど、
その前に何代続いていたのかも不明ですし。
ただみゆさんから頂いた種はちゃんとしていると思います。
でもそれも色々と考えると面白いですよね。

> リメ缶?! オサレ~e-349
> 面白いですね~
> 確かに作るのは大変そうですが・・・(^^;)(下の部分が…)

リメ缶、自分で作ると愛着わきますよ~~。
男性だったら今流行の男前で濃い色で作ったりとかでオサレにしてもいいですよね。
2016.05.30 15:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/780-0677e49c
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。