mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

昨日より-5℃

昨日は暑かったけど、今日は昨日よりも涼しかったです。
でも天気は不安定で、夕方から雷と雨でした。

DSCF5988.jpg
朝顔の残りの種まきなんですけど…。
OGULAさんにはお話ししたんですけど、実は先日(木曜日だったかな?)の大雨の日に
けっこう雨に濡れちゃって、すぐに避難させたんですけど翌日見たら土の表面と朝顔の葉がカビちゃってました。
急いでその部分は処分しましたけど、もうもう大ショックでした。
何だかもうやる気もなく、今日になってやっと仕込み直ししました。
OGULAさんに頂いた種、2つともカビは免れてたのでいけそうだったんですけどね。
今度は無事に発芽しますように。

んで写真の朝顔。マルバの紫八重が2つと月夜野2つです。
いつもは1種類1つしか仕込まないんですけど、今回に限って2つ種まきしたのが2つとも発芽しちゃいました。
強い種だったんでしょうかね??
それにしてもマルバのほうは何だか伸びきってるというか、こんな風に伸びたっけ?

DSCF5982.jpg
これは多肉の虹の玉の葉挿し。
すごい成功率&成長です。
葉っぱ1枚から1株できるって事は、いっぱい増えそうですよね。
ぶっこみ鉢の徒長しちゃったほうの株も、かなりたくさん増えてます。
ちょっと恐ろしいかも。

最低気温(℃) 15.2 22:00
最高気温(℃) 23.1 10:29

関連記事

2 Comments

OGULA AZUKI says..."ふ~む"
正直、朝顔でカビが生えたって事ないので何が起こったのかわかりませんが、
やはり雨が激しく打ち付けて傷めていたのかもしれませんね。
それで傷ついたところにカビが生えたのかも・・・
本葉が生えてそこそこ成長してからだったら、葉っぱが全滅って事は免れる可能性がありますが、
双葉だけだと難しかったのかもしれないですなぁ・・・e-441
ともあれ、これもいい経験と思って、仕込み直したヤツで頑張りましょう。(^^)/
私も気を付けます。e-374
2016.06.03 21:09 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
お返事が遅くなっちゃってごめんなさい。
カビの原因、多分OGULAさんの言う通りなんだと思います。
傷ついたところにカビってそんな感じしますもんね。
後は、思った以上に濡れちゃって1晩じゃ全然乾かなくてジメジメしてたのかも。
あまり雨のかからない場所だったんですけど、かなり強い雨だったんですよ。

そうそう、2陣のほうは無事に頭をあげてピンピンと生命力を感じますよ。
思えば、前回のはあまたを上げても生命力が感じられなかった気がします。
とにかくグングン成長して欲しいです。
2016.06.06 10:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/782-fca7d6e1
該当の記事は見つかりませんでした。