mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

無事に・・・

DSCF6042.jpg
OGULAさんの絞り青紫とインディゴ、あとは追加で蒔いたミディアムブルーが自力で頭を持ち上げました。
今回は土から自力で出てきたので大丈夫だと思います。
隣の薄い緑は月夜野2つです。

DSCF6022.jpg
マルバの紫八重なのですが、昨日の朝見たらこんな事になっていました。
犯人はナメクジだと思います。
ナメクジって日本朝顔よりもマルバのほうが好きみたいですよね。

DSCF6036.jpg
ミニバラのグリーンランドフォーエバーが開花しました。
この時期なのに、色がかなりクリーム色だし花弁も少ないみたいです。
それと今年は蕾がかなり少ないんです。植え替えしていないせいだと思います。
それでも咲いてくれるだけ有難いですよね。

DSCF6038.jpg
ヤグルマギク紫。
咲き終わりくらい?ギリアの近くに咲いているのでかわいいんです。

DSCF6039.jpg
こっちはブラックボール。若干色が濃いです。
ブラックボールが2株と、あと1つはどうもピンクっぽいです。
やっぱりブルーが無くて超残念です。

最低気温(℃) 11.4 01:20
最高気温(℃) 23.6 14:20

関連記事

4 Comments

OGULA AZUKI says..."ほっ・・・"
まずは、自力での発芽おめでとうございます。e-454
グングン成長していって欲しいですね~

一方で、ナメクジにやられましたか。e-260
本葉が出てるのがせめてもの救いですかねぇ…e-456
そういえばウチはそこまで気にしてなかったな・・・(^^;)
明日よく見てみよう。(^o^;)

ミニバラ、淡い感じの色合いが綺麗ですね~e-446
2016.06.08 22:13 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
ナメクジ!
そんな風に食べちゃうんですね><
マルバが好きというのは知らなかったです!
なるほどね~
うちの今年の朝顔は全く育たない感じなんですよ!
仲間内では一番早く植えたはずなのにMGさんところと同じくらいの成長度・・・
どうしちゃったんだろう???
2016.06.10 09:56 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
> まずは、自力での発芽おめでとうございます。e-454
> グングン成長していって欲しいですね~
>
とりあえず発芽はしたので一安心なんですけど、
何だか成長はイマイチな気がしています。
かなり謎です。

> 一方で、ナメクジにやられましたか。e-260
> 本葉が出てるのがせめてもの救いですかねぇ…e-456
> そういえばウチはそこまで気にしてなかったな・・・(^^;)
> 明日よく見てみよう。(^o^;)
ナメクジ、雨の日の朝に見るとちっこいのが朝顔の鉢にいました!!
許せません。
薬を撒いたんですけど、何だか効果ない気がしてます。
確かOGULAさん達が持っているのと同じようなやつなんですけど。
新しいの買いなおさないと駄目かもです。

> ミニバラ、淡い感じの色合いが綺麗ですね~e-446
ミニバラは何だかあっと言う間に終了気味です。
雨と重なるとすぐに駄目になってしまうので悲しいです。
2016.06.10 15:31 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> ナメクジ!
> そんな風に食べちゃうんですね><

ナメクジ、凄い食べちゃいますよね。
でも見つけたのはまだちっこいやつでした。鉢に2匹。
その周りでも何匹かいました。
やっぱりこの時期は仕方ないんでしょうけど…。

> マルバが好きというのは知らなかったです!
> なるほどね~
多分、日本朝顔は葉の裏に毛が生えているので食べにくいのかも。
まったく被害なしですもの。
その点、マルバはツルツルですし美味しいのかもですね。

> うちの今年の朝顔は全く育たない感じなんですよ!
> 仲間内では一番早く植えたはずなのにMGさんところと同じくらいの成長度・・・
> どうしちゃったんだろう???
エリアさんのおうちでもですか??
うちも今年は成長が遅い気がしていたんです。
エリアさんちのほうは何でなんでしょうね。いつもだったら1番に開花してましたもんね。
雨とかの影響なんでしょうかね??
あとOGULAさんが前に言ってましたけど、世代後退とか関係してる??
2016.06.10 15:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/784-6dc100bd
該当の記事は見つかりませんでした。